
--.--.--.--.--:--

7月7日 七夕

2017.07.07.Fri.16:25
七夕の今日は友人のBDでもありますが画家マルク・シャガールも誕生日なのだとか。
好きな画家の一人であるシャガール。
かれこれ13年も前になりますがPARISへ遊学していたころ、手持ち資金も底をつき帰国を目前としていた2004年の2月。
現地で仲良くしてもらっていたMちゃんとニースへプチ旅行。現地で同じ道場へ所属し当時旅行会社の社長という肩書きのM氏と合流。ニースから小さな街々へ案内してもらった。
その中に、ヴァンスという村があってシャガールのモザイク画がある小さな教会へ。
それはそれは感激したのを思い出した。膨大な画像データのなかから見つけ出した。
65歳で再婚したシャガールが住んでいた街。Ancienne Cathedralは11世紀に建てられたもの。
南仏にぴったりの明るい色使いだ。懐かしいなぁ~。
T0096.jpg

0097.jpg

暇すぎて・・・

2017.06.17.Sat.21:30
ログインのメルアドもパスワードもすっかり忘れて四苦八苦。
何とか久々のブログ更新です。

4月に派遣先で異動があった。急な異動で希望したわけでもなかったので契約を切ることにした。
ずっと同じ仕事ならいい職場だった。上司や環境も良かった。残念だけどコレが派遣のお仕事??

ここ年単位でずっと股関節の調子が悪く、1年以上前に一度病院でレントゲンとMRIを撮ったっきり。
痛みも強くなって歩ける距離がどんどん短くなってきていたので別の病院でに行ってみる。
手術を勧められる。「人工関節」ではなく「骨きり術」という自分の骨を切って移動させる手術。
46年間、大病も骨折すらしたことがなく盲腸もまだちゃんと持っててこんなに上半身は元気なのに、入院(しかも1~2ヶ月)?
手術?しばらくは、メンタルがすっかりおかしくなって何も考えられない。
手術はこの病院では出来ないので、ほかの病院へ紹介状を書いてもらい再診。
しかしここでも、「この手術はやりません。ほかの行院に行ってください。」とのこと。しかも、1ヶ月も先の予約。
5月・6月はのんびり・ゆったりさせていただきました。
再々再診でどんな結果となるでしょうか?7月中に手術できればいいけど。早く社会復帰しないと生活できません。

前回のブログ2016年8月ごろから引き続き、今日までのまとめです。

IMG_1791.jpg IMG_1795.jpg IMG_1782.jpg
IMG_2015.jpg IMG_2037.jpg IMG_2372.jpg IMG_1826.jpg
福山にワインの醸造所ができてそこで使うぶどうの収穫をお手伝い。暑かったけど楽しかった。
出来上がったワインを飲んだときは感激した。今年の春にはフランスからやってきた苗の植樹もお手伝い。
足を早く治して今年もお手伝いしたいな。

IMG_2084.jpg IMG_2078.jpg IMG_0171 (2)

11月に東京から友人たちが大三島へ遊びに来た。せっかくなので大崎上島の牡蠣養殖所へ。
みかんにオリーブ、キウイなど収穫の体験もして楽しかった!!出来立てのワインも島料理・BBQに
ぴったり。

IMG_1921.jpg IMG_2260.jpg IMG_2278.jpg
壁紙を使ったカルトナージュのワークショップ。少々ネタギレ。皆さんとても上手です。

IMG_2175.jpg IMG_2053.jpg IMG_2223.jpg
 
IMG_2457.jpg IMG_2400.jpg IMG_2477.jpg 
倉敷のアンティークショップ「デイジーストア」さんの展示会に作家として初めて参加。
その他、最近はまっているがま口。ほぼプレゼントでお嫁に行きました。

IMG_2485.jpg IMG_2486.jpg  
ビーズ織り機まで自作してせっせと作りました。

DSCN8796.jpg DSCN8805.jpg IMG_0016.jpg

そして本日、約25年間ずっとロングヘアでしたが、ヘアドネイションのためボブに。
すごく頭が軽くて動きやすくなりました。洗髪も楽そう。












 













あやうく1年??

2016.07.24.Sun.21:42
暑中お見舞い申し上げます。

数ヶ月残してはいるもののずっと更新していなかったこちら・・・。
毎回反省してもまったく変わらず。
FBではなくこちらで私の安否確認をしてくださっている皆様、毎度でございます。
元気です。前回の更新から後、転職をし生活が変わりました。
また貧乏に逆戻りですがとっても自由になりました。
以下箇条書きにてご報告
2015、10月・派遣社員となり土日祝日休みの快適な生活に。しかし給料激減り・・・。
2016、1月・東京へ 国際キルトフェアを見学。委託の商品が飾られた。
    4月・GW、東京ホビーショウ・山形(兄家族に会いに)
      ・シエナウインドオーケストラ(佐渡裕指揮)鑑賞
      ・ウクレレを習い始める
IMG_1663.jpg
    5月・ストアハウス(地元イベント)へ神戸の友人たちを招く
IMG_1585.jpg
    6月・神戸・大阪 ベリーダンスと音楽のコラボ鑑賞
IMG_1700.jpg
      ・めざましクラッシック鑑賞
    7月・広島 フラメンコカンテライブ鑑賞
IMG_1733.jpg
      ・海の日にめでたく46歳をむかえる
      ・剣道夏季強化練習参加(道場内の稽古会)
      ・ドリームキャッチャーWS 7/30開催
IMG_1749.jpg

定期的にカルトナージュやクラフトのWSが出来るようになり充実した毎日を送っています。
IMG_1552.jpg dc.jpg
次のWS7/30のドリームキャッチャーの準備がおしています。
前日に7月生まれさんおめでとパーティがあるので早めに仕上げなくては。



PARIS 1週間の旅と近況報告 その6

2015.10.18.Sun.19:44
いよいよ実働最終日。
この日、M&OのアテンドをしてくれたMちゃんからマドレーヌの「オテイザ」で待ち合わせようと連絡があり
、2013、2014と滞在したアパルトマンの裏の通りへ。
少し早めについてお店もまだ開店前。お店のヒトが5分前くらいにやってきた!
こんなにぎりぎりで大丈夫なんだ・・・・、っと内心思ったけどフランスだからだなと変に納得。
毎回、黒さくらんぼジャムとパテやブルビ(羊のチーズ)を買っている。
IMG_0698.jpg IMG_0699.jpg 
このあとコンサートのリハのためブリュッセルへ行くMちゃん。
お土産にサラミを買うというので便乗して試食しまくり。
どれも美味しくて日本に持ち帰りたいけど肉類は持ち込み禁止で断念。
IMG_0702.jpg
カッコいいフランス新幹線(TGV)「タリス」

少しきれいになった北駅までMちゃんと一緒に向かってお見送り。
また、来年ね!っと。今度はブリュッセルへ一緒に行こうということに。
Mちゃんと知り合った遊学時代にブルージュとブリュッセルへ強行日帰りの旅をしたのを思い出した。
IMG_0706.jpg IMG_0713.jpg
北駅からモンマルトルへ。本当にお天気に恵まれた1週間でした。
そして、まだ一度も開いているときにいけたことのないこのお店。今回もやっぱり。
IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg 
IMG_0722.jpg IMG_0723.jpg
お目当てのお店はほかにもあって今回こそはと訪れた「MEERT」ゴーフルの老舗。
ゴーフルといっても「風○堂」のようなパリッとしたものではなくしっとり。そしてクリームたっぷり。
日持がしないのとお土産に手ごろなサイズがすでに売り切れ。私が食べておきました!
さて、最後の晩餐は?

                                   つづく

PARIS 1週間の旅と近況報告 その5

2015.10.09.Fri.21:02
日程も中盤を超えだんだんあせり始める。
今回、ずっと痛めている股関節の調子がすこぶる悪く早く歩けない。
パリはどんどん歩き回ってこそ面白いのに・・・。
木曜日の今日は、短期留学中に知り合ったJ姉さんの友人でこちらで結婚されている
Y子さん宅へランチに招かれました。
なので午前中にパレロワイヤル近くの「HISADA」でお土産のフロマージを買い
南下。大きな見本市会場に程近い閑静な住宅街のマンションにお住まい。
IMG_0687.jpg IMG_0680.jpg 
IMG_0682.jpg IMG_0681.jpg 
お料理もすごくお上手なのです。
IMG_0683.jpg IMG_0678.jpg
↑コレがおもたせのフロマージュ。
超フレッシュモッツァレラとゆずのジャムのついたシェーブル!!
絶品でした。HISADAの近くで働く友人に教えてもらいました。
IMG_0686.jpg 
デザートはマンゴーのアイスとポルトガルのエッグタルト。
この日の夜は、同級生の女性剣士Mちゃんとランデヴゥー。
早めの時間に待ち合わせてハッピーアワー!女子トーク炸裂のアペロ。
お互い独身のアラフォーなのでいろいろとあるんですよ。
ここ何年かすれ違いでいつも彼女が一時帰国の際に私がパリに行っていたので
本当に久しぶりに楽しかった!!
IMG_0688.jpg IMG_0689.jpg
IMG_0694.jpg IMG_0692.jpg
そろそろ疲れ気味の胃のためにやさしいお味のベトナム麺「PHO」をいただきました。
あっでも、毛穴が開くくらいの唐辛子は入れます。辛いの好きなので。

                        つづく
 | HOME | Next »
