
--.--.--.--.--:--

はまった!

2014.10.26.Sun.22:22
ずっと前から作ってみたかった、「加賀のゆびぬき」。
実際にゆびぬきで使うというよりいろんな図案で作ってみたくなる。
通販の手作り商品でキットを購入したのはいいがとにかく仕事が忙しい・・・。
そろそろ落ち着くだろうと思っていても全くその気配もなく、今週も毎日残業のあらし。
そんな時間がないのに細かい手作業でストレス解消をしてしまう悪い癖がたたり
ついに手を出してしまった。
処女作は微妙なでき前だけど、配色遊びにはまってしまいそう。
9784140311400_1L.jpg ダウンロード 9784416314081_1L.jpg
 kagayubi.jpg

3ヶ月も経ってました・・・

2014.05.27.Tue.22:27
気がつけば、2月末からこちらに書いていませんでした・・・。
ちゃんとfbはやってますし、友人かたがたのブログもちゃんと拝見しています。
IMG_1133.jpg
fbでネタ切れしているので、今回は本を紹介します。

私が手作り石鹸にはまってはや2年目。いろんなオイルを試したりレシピ本もかなり
みましたが、最初に習ったものとほぼ内容のひとしいこちら
           ↓↓↓
maeda (1)


と最近本屋で見かけて図書館でかりてレシピを実践してみたこちら
           ↓↓↓
obata.jpg

どちらもお気に入りです。

おなまえ募集~??

2013.06.07.Fri.21:36
やっと、納品しました。
かれこれ40年の付き合いの幼馴染のM-ちゃん。日ごろの激務でつかれ切った私の肩・首・腰を癒してくれている彼女のダンナのI先生。この夏、雇われ院長から独立して開院予定。
それで、私へのオファーがアナトミカルテディなる、人体模型(内臓)を搭載したくまのぬいぐるみ・・・。
整骨院なので、内臓ではなく骨と筋肉・・・。
当初は本当に出来上がるのかまったく予測がつきませんでしたが、何とか完成。
全長75センチのビッグベアです。
DSCN4669.jpg DSCN4676.jpg
筋肉と骨部分はこちら。↓↓↓
DSCN4674.jpg
手足はファスナーで開閉します。
DSCN4673.jpg
背中にも骨や筋肉が・・・。ちょっとわかりにくい部分は先生のトークで。

3・4・5月とずーとこのクマちゃんのことを考えながら生活したのですっかりわが子のよう。
誰かよい名前をつけてやってください。

このところ、みどりのいもむしによく遭遇します。茶色のさなぎも玄関のドアストッパーにいつの間にかくっついていてある朝、立派なアゲハチョウになって飛び立ちました。
大体朝に羽化するんだろね。まだ羽が乾いていないのか飛び立てずにゆっくりと羽ばたきをしていました。
先日は洗濯物干し用ハンガーの先っちょに黄緑の巨体が・・・。
あまり動かないのでもしやと思っていたら、次の日にさなぎになっていました。
DSCN4682.jpg
隣の家のなんてんの木にハンガーを引っ掛けてあげたのだけどうまくぶら下がれなかったみたいで逆立ち状態。
そして、これまたすぐ近くには、もう一体同じころにさなぎになったものも。
無事にアゲハになるかなぁ・・・。







久々に

2013.03.06.Wed.22:50
先週火曜・水曜と連休をとって東京へ。パリでお世話になった剣道愛好家のK画伯の個展を見るのが第一の目的。早朝の新幹線で上野松坂屋を目指す。その後町田のO画伯のアトリエにお邪魔してから、もう一度都内に戻り、表参道・青山・恵比寿の雑貨店めぐりをし、夕方東京でがんばる元同僚と合流。目黒のスペインバルで久々の食事。彼女宅へ泊めてもらって水曜朝、福山へ。午後からフラメンコ→剣道とすごいタイムスケジュールで長距離移動・・・。疲れた。
その上、今月の第一日曜の休日には大阪へ。グランドオープンした梅田阪急へ。その前にまずは心斎橋の「ビストロダ・アンジュ」にてMちゃんと食事。昨年末をパリで過ごしたMちゃんに情報を色々尋ねる。夕方、ワイン友達のMちゃんと合流して帰りの新幹線の時間までウインドウショッピング。梅田三番街の地下にある成城石井の立ち飲みワインカウンターで1杯引っ掛け、いい気分に。
っと先週のハードなこと言ったらなかった。あんまり無理しないようにしなきゃ。
今回東京で会えなかったパリつながりのJ姉さん。渡そうと思って作っていたクッションがこちら。
DSCN3896.jpg DSCN3897.jpg
かなりおとなしめの花柄なので刺繍糸でステッチをしてみた。
近日、送りますねJ姉さん。久々の手作りでした。

岡山にて

2012.12.02.Sun.22:39
第一日曜日は、仕事が休み。先月は神戸・赤穂へのアート&グルメの旅でしたが、今年最後の日曜休みは岡山へ行って来ました。
先日、会社のイベントでお世話になったドライフラワーのアレンジのアーティストである「KIITOS」さんのワークショップが岡山市内の薪ストーブのショールーム「ヒッコリー」さんであるというので急いで予約しました。

DSCN2775s.jpg

素敵なクリスマス&お正月飾りです。参加したのは3人のアラフォー(違ったらごめんなさい)女子とたぶん中1か中2くらいのかわいい男の子。
どれが私の作品でしょうか?
DSCN2751s.jpg DSCN2766s.jpg DSCN2771s.jpg
DSCN2769s.jpg DSCN2768s.jpg
同じ種類の花材でも当然自然のものなので形や枝ぶりは様々。以前務めていた手芸用品の卸会社で扱っていたワイヤーやフローラテープがとっても懐かしかったです。お花の名前をわすてしまった・・・
場所は遠かったけどとても楽しめました。機会があったらまた参加したいです。
そして、私の作品は大阪のワイン友達Mちゃんのお誕生日プレゼントとして梱包されました。
上段真ん中が私の作品。なんかおおざっぱでラフな感じ。人となりがでた?唯一の男子の作品は下段左。先生の見本が上段左です。
帰りに倉敷イオンの近くの「デイジーストア」さんへも寄り道して楽しい雑談。創作意欲がますます高まりました。
近日また作品を紹介したいと思います。
 | HOME | Next »
