
--.--.--.--.--:--

7月7日 七夕

2017.07.07.Fri.16:25
七夕の今日は友人のBDでもありますが画家マルク・シャガールも誕生日なのだとか。
好きな画家の一人であるシャガール。
かれこれ13年も前になりますがPARISへ遊学していたころ、手持ち資金も底をつき帰国を目前としていた2004年の2月。
現地で仲良くしてもらっていたMちゃんとニースへプチ旅行。現地で同じ道場へ所属し当時旅行会社の社長という肩書きのM氏と合流。ニースから小さな街々へ案内してもらった。
その中に、ヴァンスという村があってシャガールのモザイク画がある小さな教会へ。
それはそれは感激したのを思い出した。膨大な画像データのなかから見つけ出した。
65歳で再婚したシャガールが住んでいた街。Ancienne Cathedralは11世紀に建てられたもの。
南仏にぴったりの明るい色使いだ。懐かしいなぁ~。
T0096.jpg

0097.jpg

暇すぎて・・・

2017.06.17.Sat.21:30
ログインのメルアドもパスワードもすっかり忘れて四苦八苦。
何とか久々のブログ更新です。

4月に派遣先で異動があった。急な異動で希望したわけでもなかったので契約を切ることにした。
ずっと同じ仕事ならいい職場だった。上司や環境も良かった。残念だけどコレが派遣のお仕事??

ここ年単位でずっと股関節の調子が悪く、1年以上前に一度病院でレントゲンとMRIを撮ったっきり。
痛みも強くなって歩ける距離がどんどん短くなってきていたので別の病院でに行ってみる。
手術を勧められる。「人工関節」ではなく「骨きり術」という自分の骨を切って移動させる手術。
46年間、大病も骨折すらしたことがなく盲腸もまだちゃんと持っててこんなに上半身は元気なのに、入院(しかも1~2ヶ月)?
手術?しばらくは、メンタルがすっかりおかしくなって何も考えられない。
手術はこの病院では出来ないので、ほかの病院へ紹介状を書いてもらい再診。
しかしここでも、「この手術はやりません。ほかの行院に行ってください。」とのこと。しかも、1ヶ月も先の予約。
5月・6月はのんびり・ゆったりさせていただきました。
再々再診でどんな結果となるでしょうか?7月中に手術できればいいけど。早く社会復帰しないと生活できません。

前回のブログ2016年8月ごろから引き続き、今日までのまとめです。

IMG_1791.jpg IMG_1795.jpg IMG_1782.jpg
IMG_2015.jpg IMG_2037.jpg IMG_2372.jpg IMG_1826.jpg
福山にワインの醸造所ができてそこで使うぶどうの収穫をお手伝い。暑かったけど楽しかった。
出来上がったワインを飲んだときは感激した。今年の春にはフランスからやってきた苗の植樹もお手伝い。
足を早く治して今年もお手伝いしたいな。

IMG_2084.jpg IMG_2078.jpg IMG_0171 (2)

11月に東京から友人たちが大三島へ遊びに来た。せっかくなので大崎上島の牡蠣養殖所へ。
みかんにオリーブ、キウイなど収穫の体験もして楽しかった!!出来立てのワインも島料理・BBQに
ぴったり。

IMG_1921.jpg IMG_2260.jpg IMG_2278.jpg
壁紙を使ったカルトナージュのワークショップ。少々ネタギレ。皆さんとても上手です。

IMG_2175.jpg IMG_2053.jpg IMG_2223.jpg
 
IMG_2457.jpg IMG_2400.jpg IMG_2477.jpg 
倉敷のアンティークショップ「デイジーストア」さんの展示会に作家として初めて参加。
その他、最近はまっているがま口。ほぼプレゼントでお嫁に行きました。

IMG_2485.jpg IMG_2486.jpg  
ビーズ織り機まで自作してせっせと作りました。

DSCN8796.jpg DSCN8805.jpg IMG_0016.jpg

そして本日、約25年間ずっとロングヘアでしたが、ヘアドネイションのためボブに。
すごく頭が軽くて動きやすくなりました。洗髪も楽そう。












 













あやうく1年??

2016.07.24.Sun.21:42
暑中お見舞い申し上げます。

数ヶ月残してはいるもののずっと更新していなかったこちら・・・。
毎回反省してもまったく変わらず。
FBではなくこちらで私の安否確認をしてくださっている皆様、毎度でございます。
元気です。前回の更新から後、転職をし生活が変わりました。
また貧乏に逆戻りですがとっても自由になりました。
以下箇条書きにてご報告
2015、10月・派遣社員となり土日祝日休みの快適な生活に。しかし給料激減り・・・。
2016、1月・東京へ 国際キルトフェアを見学。委託の商品が飾られた。
    4月・GW、東京ホビーショウ・山形(兄家族に会いに)
      ・シエナウインドオーケストラ(佐渡裕指揮)鑑賞
      ・ウクレレを習い始める
IMG_1663.jpg
    5月・ストアハウス(地元イベント)へ神戸の友人たちを招く
IMG_1585.jpg
    6月・神戸・大阪 ベリーダンスと音楽のコラボ鑑賞
IMG_1700.jpg
      ・めざましクラッシック鑑賞
    7月・広島 フラメンコカンテライブ鑑賞
IMG_1733.jpg
      ・海の日にめでたく46歳をむかえる
      ・剣道夏季強化練習参加(道場内の稽古会)
      ・ドリームキャッチャーWS 7/30開催
IMG_1749.jpg

定期的にカルトナージュやクラフトのWSが出来るようになり充実した毎日を送っています。
IMG_1552.jpg dc.jpg
次のWS7/30のドリームキャッチャーの準備がおしています。
前日に7月生まれさんおめでとパーティがあるので早めに仕上げなくては。



8月の3porcellini お料理教室

2014.08.06.Wed.14:39
デモンストレーション型のお料理教室でした。
~夏野菜のカポナータ&豚肉のトンナート~
IMG_1303.jpg

カポナータはイタリアン版ラタトゥイユ。オーブンで夏野菜に裏ごししたトマトソースをいれて焼いては混ぜるをくりかえして水分をとばす。これならできそぉ~。仕上げに隠し味の砂糖!!
いつも自分のラタトゥイユに足りなかったのはコレ??
IMG_1296.jpg
豚肉のもも肉ブロックをタコ糸でしばって野菜のスープの中にどぶん。
10分ほど煮込んであとは火を止め自然に火がはいる。これまた簡単に出来そう。
トンナートはツナのソース。カリッカリのバケットにぬったり、サンドイッチに挟んだりも出来る。
フードプロセッサまた母に借りなきゃ。
きれいにスライスされたお肉にたっぷりのせて。
IMG_1284.jpg IMG_1287.jpg
19:00からのレッスンに少し遅れて、21:00までお料理を頂いたあとまた事務所に戻ってお仕事・・・。
うぅ、つらい・・・。




かわいくてオイシイものたち

2014.07.23.Wed.10:46
お誕生日(44th)月の最終日が健康診断というおいしいものをぐっとこらえ続けて残り1週間。
7月も早かったなぁ。梅雨も明けて暑さもぐっとましていますがFB友ではなくこちらで
私の生存確認をしてくださっている方々ご無沙汰しております、お元気ですか?
夏ばて知らずはずっと自慢でしたが、やはり年々、年にはかなわないなと体力の低下を感じています。
さて、お休みの水曜日大阪のワイン友達Mちゃんからparisのお土産と誕生日プレゼントが届きました。
いつもありがとぉ~。
さわやかなパッケージのチョコとかわいいビンに入ったドライバジル。
IMG_1227.jpg
そして、オーブン・電子レンジ・食洗機OKのポーランド製陶器ボレスワヴィエツのりんご型ポット。
茶碗蒸し、焼き芋などが出来るんだって!!
料理研究家の栗○さんにも紹介されてるらしいです。
IMG_1229.jpg  IMG_1230.jpg
ちゃんと使いますよ。食器としてね。(^^)/



 | HOME | Next »
