
--.--.--.--.--:--

1月のおいしいもの手帳

2014.02.05.Wed.14:52
1月は、ワイン会2回・女子鍋会と2月しょっぱな、ワイン会1回、和食ランチ女子会と美味しいものめぐりが続き、だからというわけなのかは微妙ですがリバウンド・・・。昨年しっかり落としたつもりの体重はまたまたピークをむかえてます。3月の昇段審査に向け付け焼きの稽古量は増やしているものの新年会やらなんやらと甘い誘惑も多く仕事が少し落ち着いてきたのが拍車をかける。

では、まずは稽古をおさぼりして参加した、地元福山からフランスでワインを作っているという著名なUさんをお迎えしてのワイン会。イタリアンバールのお店でしたが満席の人気ぶり。
IMG_0698.jpg   IMG_0702.jpg
IMG_0705.jpg  IMG_0715.jpg

同じ週の土曜にはお気に入りの「串揚げ&ワインバーPange」にて今年1回目のワイン会はシャンパーニュの古酒。
シャンパーニュが苦手な私にはもったいない会ですが私の中でのメインはお料理!
IMG_0720.jpg  IMG_0722.jpg
IMG_0738.jpg  IMG_0740.jpg 
IMG_0742.jpg  IMG_0746.jpg
IMG_0730.jpg  IMG_0749.jpg

順番がうまくそろいません。(どうしても写真が天地逆 前にもあった・・・。)
ピンチョス風にたくさんのかわいくて美味しいものが出ました。
さすがに1966のシャンパーニュのコルクはこの老朽化。
今年、新しく仲間入りの生ハムをいただきました。
国産ってところがすばらしい。

1月最終週は休みを利用してもつ鍋の準備。
我が家に集まって鍋&ラクレットというおいしい女子会。
IMG_0752.jpg  IMG_0754.jpg
このラクレットマシーンはすごかった。
お土産のデザートは柑橘のパウンド。
IMG_0760.jpg  IMG_0758.jpg
尾道の「GB(がぶのみ)ワイン会」に初参加。ワイン好きな紳士・淑女が集まりおおいに盛り上がり。
港の夜景を見ながら、いただいたのはブルゴーニュ&ボルドーの赤白とソーテルヌ。
久々のあんまいワインもすっきりとした上品な味。主催のO夫婦の人となりを垣間見たような・・・。
早々に帰らなくてはならなかった理由が
     ↓↓↓
IMG_0773.jpg
いつも稽古に行っている道場の寒稽古。写真は稽古風景ではなく朝5:00から7:00まで稽古した後おいしい炊き出しのトン汁をいただき、節分の豆まき大会。巨大な豆?ではなく紙のボールです。
昨年は落花生をまき掃除が大変だったので今年はこちらにしたのかな?
父兄の方お疲れ様です。
子供たちは稽古以上に走り回っていました・・・。




新酒祭り

2013.11.23.Sat.21:44
大好物のガメイのワインをお気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」にていただきました。
そうです、毎年恒例のBeaujolais Nouveau解禁です!!
ウンチクはおいといて、稽古を終えて急いで帰宅。風呂入って化粧しなおして洗濯干して間に合わないぃ~と
11:45ごろタクシーに飛び乗った。
IMG_0557.jpg  IMG_0562.jpg
IMG_0568.jpg IMG_0570.jpg
IMG_0572.jpg IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg
全部で9種類あるはずなのに・・・。写真がない。
私全部飲んだよね??シェッフ??
朝4:00まで居座ったのは覚えてるんだけど・・・。






ワイン会 Vol.10

2013.07.22.Mon.21:07
お気に入りの「串揚げ&ワイン Pange」にて10回目のワイン会。
フランスロワール地方サヴィニエールのドメーヌ・オー・モワンヌの「垂直」です。
2010→2003→1999→1998→1994→1992のビンテージ順でいただきました。
白ワインだと酔いやすいので気をつけて飲もうと思っていたのだけど、どれも芳醇??で美味しくてついつい飲みすぎて・・・。確実に6杯は飲んでいますがたぶんほかに2杯くらい飲んだ気が・・・。
お料理が美味しかったのもワインが進んだ理由ですね、シェッフ!!
ごちそうさまでした。
IMG_0148.jpg
Domaine Aux Moines
IMG_0135.jpg IMG_0138.jpg
あゆのクネル          えびとイカのソテー
ヴィシソワーズとともに     いかすみリゾット添え
IMG_0142.jpg IMG_0145.jpg
完熟鶏もも肉のロースト    コーヒーゼリーのカプチーノ仕立て
ポルチーニの香り       バニラアイス添え



美味しいチーズを食べる会vol.4

2013.06.16.Sun.21:11
お気に入りの「串揚げ&ワインバー Pange」にてチーズ会に参加しました。
しばらくワインも飲んでいなかったので、ものすごく楽しみでしたが仕事がぎりぎりに終わり、ダッシュで移動。
DSCN4695.jpg DSCN4698.jpg
まずは、フレッシュなヤギのミルクを頂きました。(写真なし)
お次はレンズマメのスープにブールドシェーブルを投入!絶妙~
チーズ盛には大阪ラクオーレのチーズ熟成士茶床氏によるチーズの説明付。
いろんな質問に答えてくれます。
DSCN4703.jpg DSCN4707.jpg 
(左)日本人女性熟成士のチーズ 今回のテーマ「ヤギ」のチーズ 
(右)ブリーにpoivre(胡椒)かきいてる こちらは牛乳
DSCN4718.jpg DSCN4720.jpg 
(左)グランマニエのクリームをはさんだブリー こちらは会社のおやつにお持ち帰り
(右)日本酒で洗い直したニュイドール ウォッシュタイプ においが気にならないくらい美味しい
ほかにも、ヤギ・ヒツジのチーズなど全10種のチーズが出ました。
このところの暑さでさすがの私も白ワイントロゼを1杯ずつ飲みながら、お料理もメインに
突入。
DSCN4722.jpg DSCN4727.jpg
アナゴのベニエとヤギチーズのトマトファルス、ラタトゥイユ
トマトの容器からとろ~りチーズが。
この辺から赤ワインをお供に。
デザートは
DSCN4732.jpg
ヤギのフロマージュブランのアイスとフルーツコンポート。

毎回、とても楽しく・おいしくいただきました!!



オーダァ~!  ウィムッシュ!!

2013.05.04.Sat.18:44
先日、フランス研修旅行から戻ったお気に入りの「串揚げ&ワインバー Pange」のFシェフと愛妻Rちゃん。
早速、女子会にて研修の成果を披露願いました。
会社の先輩2方と、グルメ・ワイン友のSっちゃん、Kちゃん。計5名のアラフォー女子会。
DSCN4363.jpg
まずはアスパラにトリュフのペーストをかけて
DSCN4364.jpg
メインは魚とお肉の両方で魚は鯛で下にきのこのリゾットが添えてあります。
DSCN4367.jpg
お肉はドングリ豚のグリルを燻製塩で。
DSCN4374.jpg DSCN4370.jpg
付け合せの大根豆がちょうど先日の鹿児島旅行でみたそれでした。
DSCN4376.jpg DSCN4378.jpg
チーズ盛をはさみながら、デザートへイチゴのムース&ソルベ。
串揚げレストランなのに無理を言ってすみませんでしたシェフ!!
とってもおいしかったです。
DSCN4366.jpg
ワインも私に合わせてKちゃんがRちゃんのお店でゲットしておいてくれた、「ガメイ」。
ヌーボーを超えた、高貴な若いマダムのように上品なお味。

さて、ついにipadminiを手に入れました。
DSCN4396.jpg
カーナビホルダーもつけたし、Fbのお友達登録も増やしつつ。このブログもFbでもみてもらえるように設定中です。よろしくぅ~







 | HOME | Next »
