
--.--.--.--.--:--

かぼちゃのプリン

2007.10.30.Tue.22:03
かぼちゃのプリンを作った。明日はハロウィン。特に仮装はしないけどこのプリンを
あげたい人がいる。
家族でいつもプリンを取り合うらしい。娘さんやご主人に自分の分を譲りいつも食べる
ことができるのは一口とか。
会社でのお昼ご飯を一緒に食べる女性。家族思いのたくましいお母さん。
会社をよくしようと奮闘する同僚。
彼女をあらわす言葉はたくさんあるけど、私にはやさしい姉のような存在。
パンプキンプリン

ホールであげたいので味みなし・・・。
少し甘くしすぎたかも。

便利な図書館ネット予約システム

2007.10.23.Tue.19:44
DVD3本立ての最後の「かもめ食堂」癒されたぁ~。
31TEDMDC9CL._AA192_.jpg

活字でも読んでみようと図書館で検索。私の利用する図書館ではネットで予約が出来る。
新刊もマメに入るので今回、「かもめ食堂」
31T3KTZV2HL._AA240_.jpg
「パリ、ジュテーム」「プロヴァンスの贈り物」などを
予約。急がないのでゆっくりとメールが来るのを待つのも楽しみ。

DVD三昧?

2007.10.21.Sun.15:39
ずっと、見よう見ようと思って見れてなかったソフィア・コッポラの「マリーアントワネット」を見た。
51QcEj5D6tL._AA240_.jpg

お菓子、ドレスは見事!!プチトリアノンでのシーンはきれかったぁ。
ベルサイユ宮殿にはあんまり興味はないけど、あの庭をのんびり散策(1日では無理だけど)してみたいものだ。
vel.jpg

草がぼうぼうに生えた我プチジャルダンのお手入れもしなければ・・・。

まったりとした休日

2007.10.20.Sat.16:26
久々にゆっくり過ごす休日。
このところ、急に涼しくなったこともあり少々体調が優れない。
老体に鞭打って、製作物に励んでいたせいもあり、ブログも休みがち・・・。
今日は、DVDをレンタルしてきた。
フランス語の勉強も少し兼ねと思い「パリジュテーム」を借りる予定が10/24からレンタル開始。
「恋愛睡眠のすすめ」
070126_renaisuimin_sub11.jpg

「かもめ食堂」
「マリーアントワネット」
と英語or日本語の3本を借りてきた。
シャルロットがほんとにナチュラルでこれでフラ語なら言うことなしなのに。
本編は小物がすごくかわいくて◎だけど、脳みそが単純構造の私には少々理解不能な映画だった。こちらは、当日返却(新作)なので今から返却に行ってこよ。自転車もぼちぼち寒い~

デパ地下買い食い

2007.10.08.Mon.14:35
某デパ地下、全国お土産コーナー(?)にて、絹笠の「とん蝶」なるものをゲット。
うまいので食べてみてと知り合いに薦められて、以前買いに来たけど閉店間際にはすでに売り切れというので、今日は午後一番で。
中はちまきのようなもち米ご飯に大豆と昆布・小梅干が入っている。久々においしいものに出会った~(ウルルン風)
とん蝶
 | HOME | Next »
