
--.--.--.--.--:--

恋するよりも素敵なこと

2008.01.24.Thu.20:58
ensomb.jpg


図書館で借りた、上下巻の小説、恋するよりも素敵なこと[仏題 Ensemble,c'est tout]作者は、フランス人女性。パリでいろんな問題を抱えて生きる4人の共同生活。
久しぶりに何度でも読みたい本に出会った。
フランスで映画化され、昨年(2007年)に公開されたそう。大好きなフランス人女優オドレイ・トトゥが主演ということで、ますます見たい!早くDVDかされないかなぁ。
実は、シャルロット・Gが主役を演じるはずだったみたいだけど。シャルロットバージョンも作ってほしいな。
(今年2008年3月公開と早とちりしてしまいました。)

ワインとフロマージュをフランス語で学ぶ

2008.01.12.Sat.18:07
今日のお天気はいまいち。
せっかくの3連休なのに・・・。
以前から、探していたフランス語教室で「ワインとフロマージュをフランス語で学ぶ」という面白そうなクラスがあったので体験に参加した。
私が一人で受けたのだけど、通常は3名。月に2回なので時間的な拘束も少なく、テキストを使っての文法などではないので、会話を楽しみたい私にはちょうどよい感じ。また、新しく部屋探しも開始。図書館で予約した本も10冊も入ってきたので、やることは山盛りになってきた。どんどん飛ばしていろんなことに挑戦するのが今年の目標~
mimoza s

Ecole Victor Hugo 芦屋

えべっさん

2008.01.09.Wed.22:40
今日は宵戎。同郷の友人が関西のこの商売繁盛の神さんを知らないというので一緒にお参り。まずは屋台で腹ごしらえ。お参りを先にしなかったバチが当たったか、私は末吉友人は凶というおみくじの結果に!!
nishinomiya_pict8.jpg

えびす様、どうかお許しを・・・。
はし巻きのチヂミにタイヤキ、サツマイモスティックと新年からダイエットの決意も崩れ落ちたのでした~。

今年最初のお仕事

2008.01.07.Mon.21:36
今日から、2008年の仕事が始まった。
満員の電車→立ちっぱなし
一駅分歩こうと降りた地下鉄→小雨
定期券売り場→長蛇の列
バーゲン会場→獲物なし
せっかく座れた帰りの電車→両端がごついおじさん→窮屈なんじゃ~
っと、いつもの日常。
つまらんつまらん!!
現状を変える生活が今年の目標なのです。
皆さん、今年もよろしくお願いします。
他人のちょっとした生活の一こまをのぞいてみてください。
DSCN0049.jpg
 | HOME | 
