
--.--.--.--.--:--

お嫁に出します・・・

2008.08.31.Sun.22:17
学生たちの夏休みも今日で最終日。社会人たちにとってはただの8月の最終日・・・。このところ、雨続きで涼しく感じていたけれど、今日は久々に湿気と夏日の気温で残暑が一気に戻ってきた。
同郷の同級生が、大阪に来ていたので、帰りに一緒に食事をすることに。
グルメ雑誌にちょこちょこ載っているイタリアンのお店でガッツり食べてきた。彼女は、車で帰省だしもともとお酒を飲まないので、私だけワインをいただく。ワインリストのフランス産のものを選び大正解!
秋刀魚のマリネやゴルゴンゾーラのニョッキも最高においしくてまた体重に+数キロ確実。
この友人、地元でコーヒー屋を切りもり。併設して雑貨も販売しているので、私の手作り商品を紙袋に詰め委託。9/10ころより店頭に並ぶ予定。ついでにHPやブログの来客数が増えることを祈って。
そしてタイトルのお嫁に出したのは、そうこの作品たち。どっかで大事にしてもらいなよ~。
DSCN2432.jpg

ボルドー(パリ・バスクの旅 6)

2008.08.19.Tue.20:06
たったの2泊3日のバスクの旅だったけど約80%くらいの満足度。
せっかくの生ハムは食べ損ねたけど、実は早いとこパリに戻りたい気持ちでいっぱいだ。
地方の旅はいつも楽しいものだけど、やっぱり私はパリが好き。
ぶっちゃけパリなら有名な地方のものならほぼ手に入る。バスクの生地も雑貨も羊のチーズもである。
地方の楽しさは、それぞれにもちろんある。ただ、短い日程でしかいくことの出来ない旅行者にとっては、手っ取り早くパリでしょう~。
さて、パリに向かう前にボルドーで中休憩。本当はサンテミリオンへ行きたかったのだけどこの大荷物ではまず無理。交通手段も不便で、始めていく場所なのでとりあえずパリに向かうTGVの時間までボルドーの町を散策。はずせないのがボルドーの名物「カヌレ」もっちりとして濃厚。
DSCN1745 S
ほか、ワインショップにていつもは出さない金額の1本をゲット。
DSCN1773 S
お盆に田舎の家でみんなで飲んだ。私は、重たい思いをして持って帰ってきたワインだし、オウメドックだしでそれだけでおいしく感じたけどワインよりビールが好きな父は「わしゃーあんまり好きじゃないの~」だと。
パリモンパルナスに無事着いて、いきなり元気になった!!しかし、パリはすずし~い。

Biscornu

2008.08.07.Thu.21:39
パリに住む手芸家の友人に連れて行ってもらったメルスリーで見つけた図案をもとに作ってみました。ひそかなブームを呼んでいるこの「Biscornu(ビスコルニュ)」クロスステッチで違う柄を2枚作りなんとも不思議な形に仕立てるもの。「ゆがんだ」という意味をもつこの小さきものは、針山としてはさみなどに取り付けます。ビアリッツでセールになっていたサジューのはさみとともにぱちり!
DSCN2253 S DSCN2270 S

 | HOME | 
