
--.--.--.--.--:--

フレンチなランチ

2011.06.22.Wed.22:11
休みの少ない仕事について7ヶ月が過ぎようとしています。
貴重な週に1度の休みはたいてい水曜日。夜は稽古と決めているのであまりに朝寝坊をすると1日何もできずに終わってしまう。手作りはちっとも出来ていないし、HPの更新もほったらかし。パリで買ってきた雑貨たちもそろそろ旬が過ぎようとしている・・・。
でも、美味しいランチのお誘いは断るわけには行きません。先週予約が取れなかったお店「pange パンジュ」へ高校時代の同級生Yちゃんと行ってきました。
カウンター席5席で満席と聞いていて今日の予約も満席。私たちの他のお客様はおそらく70代のマダム3人組。こちらのお店は串揚げ&ワインのお店なので串の先にお行儀よくちょんとのったいろんな食材が遅すぎず早すぎず出てきます。
DSCN8538s.jpg DSCN8541s.jpg DSCN8543s.jpg
一番左のスプーンにのっているのはフォアグラのスープを閉じ込めたもので一口でぱくっと食べますなかからジュワッといい感じでした。串が6本とプチかつサンドとデザート&カフェでランチ¥2000コース。
ゆっくりおしゃべりしながら時々シェフともお話しながら頂きました。
あっ忘れてはならないのはワインです。昼から2杯も飲んじゃいました。2種類のグラスワイン(もちろん赤)を飲みましたが、やはり2杯目のが美味しかったな。マルベックとカベルネ。やっぱりカベルネに軍配。チリワインだったけど、見た目の濃い感じが色や香に出ていて芳醇なお味。長い名前は毎回覚えられない。ワインリストの「ガメイ」が気になったので次回はそれを飲みたいな。
DSCN8544s.jpg
7月にはお店でワイン会があるそうなので参加申し込みをしました。ちょっと苦手なシャンパーニュだけどシェフはシャンパーニュ地方で修行をされたそうなのでそちらの話やたくさん盛り合わせの前菜を楽しみにこの週末までに仕上げないと行けない図面を明日もまたひたすら描くのです・・・。



Le Petit Nicolas

2011.06.03.Fri.22:19
untitled.jpg images-b4668.jpg

今月の宅配DVDの1枚目は「Le Petit Nicolas」プチ・ニコラだ。
フランスで50年以上愛される国民的絵本。ジャン・ジャック・サンペの描くイラストがなんとも可愛らしく、フランス語で書かれたものを1冊持っている。こちらが2009年実写版としてフランスで公開。昨年日本でも公開されたけど、田舎にはいわゆるミニシアター系の劇場はなくDVDになるのを待っていました。
子役の男の子やストーリーも愛らしく、とてものんびり朗らかな気持ちで見ることができた。
今週の日曜は全社休日。1ヶ月ぶりの日曜休み。神戸にまたワインを飲みに行ってきます。
 | HOME | 
