
--.--.--.--.--:--

そろそろ熟成

2011.11.24.Thu.21:00
10/19 高校の同級生Yちゃんとマルセイユ石鹸を作りに行った。住宅街の中の自宅スペースでアロマ教室をされている先生の所で一度アロマ石鹸を作りに行って乾燥した季節に作るのがよいとのことで時期を待っていた。私たちを含め6人の女子たちと作った。熟成に6週間・・・。そろそろ使えるかな?
DSCN9767.jpg
こちらを使い切る前に次のを仕込まなくては。
そして、昨年パリで買い込んだクリスマスグッズ。
DSCN9768.jpg

明日、仕事場にYちゃんがクリスマスツリーの飾り付けに来てくれる。もうすぐ会社の忘年会があるけど女子会忘年会の企画もしなくては。


笠岡ラーメンとまたまたpange

2011.11.19.Sat.22:22
ヌーボー解禁日に決まった本日の笠岡ラーメンを食べる会。会社を逃げるように後にして大雨の中車を走らせるが、いかんせん金曜の雨・・・。道は渋滞。いつもはこんな早い時間に帰宅することがないのでこの時間帯が渋滞ってわすれてた。急いでタクシーを呼ぶも15分待ち・・・30分待ち...結局45分も待った。常に駅までは自転車なのだけどこのところ出ずっぱりで自転車を駅の駐輪所へおいたままになっているのでタクシーしか駅前に出る手段がない。当然お酒が入るので車には乗れないし。やっときたタクシーに乗り急いで駅へ。20:00の電車に乗れるか乗れないかでホームに走りこんだら今度はJRが先行の貨物がイノシシと衝突してダイヤが乱れていると。上りが折り返す25分発の快速が先につく始末。
KちゃんRちゃんをすっかりおまたせしたがなんとか到着。いかにも屋台的な感じででもラーメンは超細めんで鳥のチャーシューが乗ってて。あっさり塩味をいただきました。
014s.jpg
後ろのこっそり写り込ん出るものはもちろん赤ワイン。ラーメンと赤ワイン全然あいます。
で、偶然笠岡のケーブルTVが取材に来ていて突撃インタビューを受けました。「おいしい」っとしかコメントできず、こりゃカットされるなと。オーナーの計らいでギャラはちょっと変わったビール。
016s.jpg  017s.jpg
普段ビールを殆ど飲まない私もうまいといわせちゃう素敵ビールでした。
笠岡から福山に戻りまたまたpangeさんへ。
020s.jpg  018s.jpg  DSCN9727s.jpg
ポルト酒で煮込んだ鴨肉の串と黒大根のチーズ乗せ。樹齢100年で1本に2房しか実がつかない木から作ったボジョレーヌーボー。
おいしい1週間でした。



ボジョレー・ヌーボー解禁

2011.11.17.Thu.17:44
2011年11月17日(木)午前0時、祝!ボジョレー・ヌーボー解禁。お気に入りの串揚げ&ワインバーpangeでヌーボーを開けるというので20:00までの剣道の稽古を済ませ一旦自宅に戻り、お風呂に入って再度身支度をして自転車でお出かけ。22:30を回ってから夜道をちゃりちゃり。このところグッと冷え込んできていたので自転車をこぐ足にも力が入って早く早くです。私が一番についてまだシェフは一緒にいただくパスタ類を製作中。そば粉の入ったパスタと古代小麦のパスタがあわせて3種出るという。とにかく稽古の前にビスケットをかじっただけだったのでかなりお腹がすいていたけどなかなかメンバーが揃わない。メンバーと言っても最近お友達になった尾道のRちゃんと友人の彼でpangeさんの常連のO氏、で私とシェフの4名でのひっそりプチフェット。私は水曜・木曜とたまたま連休だけど普通の人達は仕事ですから、なかなかね。6本のヌーボーをいただきました。

DSCN9733s.jpg

東京の仕入れ先から届いたというヌーボーたちはどれも美味しかった。ガメイが好きな私は本当に幸せ気分。夜中3時まで楽しみました。
お料理はこちら、そば粉のつなぎが難しくショートパスタ風になってしまったけど好物の鴨肉のソースでぺろり、次はそば粉のニョッキ。こちらもなかなか。エビのソース。古代小麦のパスタは初めて食べたけどもちっとして素晴らしいアルデンテで美味しかった。こちらは年代が違う2種を同じトマトソーで。
DSCN9736s.jpg  DSCN9741s.jpg  DSCN9742s.jpg
金曜はRちゃんとO氏のラーメンを食べに行ってまたpangeさんへ。鴨肉の串揚げ目当てです。よろしく!シェ~フ。


東京

2011.11.17.Thu.13:25
パリで一緒に剣道をしたO先生が町田の小田急百貨店で個展をひらくというお知らせを頂いた。(10月の終わりごろ)11月の第一日曜は仕事が休み。よっしゃ!!行ってくるかと急遽東京行きを決め、土曜日仕事が終わってから新幹線で東京へ向かった。
23:30頃友人宅へ到着。いつも遅い時間でも快くそしてワインを用意して待っていてくれるM。日曜の町田へ一緒にいくことになっている。東京に転勤になってまる2年がたつというM。引きこもってばっかじゃダメよ。約1時間ほどで町田へ到着。何度か先生のアトリエにも行ったことがある。小田急百貨店はこじんまりとした感じの百貨店。ギャラリーではのべ1500人の来場があったと言われるだけあり賑わっていた。
DSCN9694s.jpg DSCN9710s.jpg
ギャラリー入ってすぐに目についたのが左側。かなり大きい。先生とパリのデパートの屋上カフェから眺めた景色を思い出す。右側は私の大好きなパリの通りをコラージュとあわせて描かれたもの。先生の黄色がとても印象的。一番欲しかった絵。
DSCN9698s.jpg DSCN9708s.jpg
そしてこの2枚は、先生が今後力を入れていきたいとお考えのシリーズ。コラージュのカフェと夜のエッフェル塔。どちらもとても好き。どうしても先生の絵が欲しくなり小さいものだけど知り合い価格で2点購入。初めて個展で絵を買った。先生の絵をもっといろんな人に見てもらいたい気持ちになった。
なんとか福山でそういった活動ができないか模索中。短い時間だったけど、お会いできて嬉しかったです。センセ。その後、引きこもりガチのMと二子玉川に新しくできたライズへ。ランチをとって散策。更に三軒茶屋に移動しパリの語学学校で一緒で帰国後も何かと連絡を取り合っているJ姉さんと久々の再会。
彼女は仙台の出身で、今回の地震ではご実家の1階が浸水し大変だったとか。その当日は仕事で鹿児島にいた彼女、しばらくして実家に戻った際にひどくショックを受けたけど最近ようやく気持ちが復活したとか。ご家族はみんな無事だったようだけど、私も阪神の地震の時になくしたものはなかったものの精神的に少しおかしくなったことを記憶している。でも、元気に再会できてよかった。また次回はゆっくりと。

連続ワイン会 剣道大会

2011.11.13.Sun.20:23
10/29(土)にボジョレーのワイン会、10/31(月)にイタリアワインのワイン会とワイン会続き。イタリアワインの会は花屋に勤める友人Mちゃんからのお誘いでその花屋のオーナーがずいぶんとワインにハマっているとのこと。ワイン屋をも開く勢いとか。次回はフランスワインの会だそうで私としてはそちらも是非に。イタリアワインも嫌いではないがやはりフランスワインが好き。っというわけでイタリアワインの画像はなくお料理の写真をUPします。チーズ・オリーブは最高に美味しかったし、料金が5000円ってのがまたよかったかな。他、モッツァレラとトマトのジュレ。コンビネーションがトレビアン。
DSCN9692s.jpg DSCN9691s.jpg DSCN9690s.jpg
ワインレストランで遭遇した「レディボボ」全身シルバーでお見事。福山の街を日夜守っている?そうな。
DSCN9681s.jpg  DSCN9693s.jpg
そして迎えた11/3(文化の日)毎年恒例の剣道大会「天野杯」に出場~。で、瞬殺・・・。女子の個人戦は開会式の後直ぐだったうえ、今回初エントリーの私は1回戦目!!無理~。気合も何も準備も出来ず、出来てたとしてもバリバリ現役の学生さん(多分20代前半)相手にかなうわけないのです。
一応記念に。来年も懲りずに出場予定。せめて1本取れるよう稽古に励みます。
 | HOME | Next »
