
--.--.--.--.--:--

pangeのワイン会vol.4

2012.02.26.Sun.20:27
お気に入りの串揚げ&ワインバーpangeにて第4回ワイン会が開催されました。今回のテーマはデザート&ワイン。
5種類のワインと4種のスイーツ。泡・シャンパーニュあり白ソーテルヌありビンテージ赤ありで色々楽しめました。

DSCN0155.jpg DSCN0163.jpg
特に洋ナシのコンポートとゴルゴンゾーラのスフレグラッセが美味しかった。
エリエさんのアラカルトも楽しめました。
DSCN0166.jpg DSCN0153.jpg
ただし甘味ばかりなのでワイン会が始まる前にKちゃんと「自由軒」でおでん等をつまんでからの参加。
テーマがそれだけに4人の女子対シェフの会で盛り上がりました。ね~シェーフッ!!
おまけの日本酒も良かったです。

パリからやってきたもの

2012.02.26.Sun.20:06
フランスつながりの友人Mちゃんがご主人と一緒にフランスへ弾丸ツアーに出るという知らせを聞きお願いしたのがこちら。
07041848_4e118c767db1e.jpg 07041853_4e118d94d18d0.jpg
フランス製のシーリングスタンプ。アルファベッットのものとこの立体的なエッフェル塔。
おまけでトリコロールカラーのシーリングワックスも買ってきてくれたMちゃん。気が効き過ぎ。ありがとね。そして早速試したのがこれ。
DSCN0169.jpg
めっちゃ楽しい~。失敗しても何度もやり直せるので時間を忘れます。
メーカーによってワックスの硬度やマット感も違うみたいなのでいろいろ試してみよ。
本来手紙の封をするためのものだけど私はパーツとして使う予定なのでオーブン粘土などでも作ってみます。

そして連続「スペイン食堂」

2012.02.18.Sat.21:54
会社の女子会で「スペイン食堂」へ・・・、のはずが月曜予約なし20:00に「満席」。
涙を飲んでこの日は、イタリアン「エルバ」でお腹いっぱい。(この記事はまた後日)
そして迎えて金曜日、この日は別の女子会で予約済み「スペイン食堂」へ。
DSCN0927.jpg DSCN0930.jpg DSCN0933.jpg
スペイン料理なので基本は「タパス」小皿で色々食べる事ができる。
マグレドカナール(鴨肉の薄切り)は一緒に行っていた友人Kちゃんは次々に知り合いに合うのだけどその中のお一人がなんと私達が赤ワインを飲み始めたら出してあげてとゴチしてくれたもの。
しかも超~美味しかった。
で月曜のリベンジのため会社の女子会チームで次週の木曜日に再び来店。
DSCN0022.jpg DSCN0023.jpg DSCN0021.jpg
ゆでたまごの乗っているものは「生白菜」粉チーズ(多分パルメザン)とにんにくチップ胡椒で不思議な味わい。次はイベリコ豚の中落ちカルビ。美味しくないわけがない。チーズもやぎのチーズや羊など珍しいもので美味。
当然ワインも飲んだけど、実はあまりテンプラニーニョが好きでない私。スペインを代表するお酒、シェリー酒をちびちび3杯(超ミニグラス)飲んだけど、悪酔いもせず。(シェリーの前に赤を2杯飲んで・・・)
次回はシェリーのボトルの写真も撮らなきゃ。

今年は「スペイン」なのか?

2012.02.11.Sat.22:51
毎月第一日曜は会社が休み。17年暮らした神戸のワインショップ「リブゴーシュ(芦屋)」でも毎月第一日曜日はワインの試飲会が行われる。今年初神戸への里帰りは2月の第一日曜となった。
大阪のワイン教室で知り合ったMちゃんと現地で待ち合わせ。こちらの試飲会のテーマは「イタリアワイン」。
泡物1本と白が10本、赤が11本の飲み比べなのだけど、白は泡でやられて(苦手・・・)更に軽すぎて水のような白にやられ(飲み進むのが不可能・・・)やっと赤にたどり着いたら、苦手なキアンティ・・・。ようやく中盤から後半はまずまずだったけどMちゃんと今回は「買い」はないなっという結果。
こちらの店主はNHK講座などでワインを教えている。Mちゃんを待つ間「次の3月のテーマは何ですか?」と聞くと「スペイン」だそう。今ではいいスペインワインが安く手に入るのだと。
今年はフラメンコを再開させたいし、福山に新しくできた人気のお店「スペイン食堂」にも行きたいしとスペイン絡みに流行の兆し??
早々にお店をあとにして、JR芦屋駅近辺で買い食いとショッピング。行くお店はいつも決まっている。
肉屋のコロッケを買い食いして、「コントワーデコトニエ」でバーゲン品をゲット。大好きなグレイッシュカーキのスタンドカラーハーフコート。なんとMちゃんとオソロで買ってしまった。
今度会うときには、予め服装を予告しなくちゃ。
lctd302501.jpg

参考商品

2012.02.11.Sat.22:28
先日の現場見学会で施主さんが岡山の雑貨店で購入されたというビーズのシェードのペンダントを見た。
こういったものを見てしまうと・・・
DSCN0648s.jpg
「作らなきゃ」ってなってしまう。
2月になり仕事も少し落ち着いてきたので、毎日せっせとパーツを作りできたのがこちら。
DSCN0824s.jpg

さすがに見本と比べるとビーズもボリュウムも違っているけどこれはこれで良いかなと。
一人暮らし1軒家の階段をキラキラ照らしてくれています。
 | HOME | Next »
