
--.--.--.--.--:--

pangeでランチ

2012.03.14.Wed.22:49
高校の同級生Yちゃんと、午前中から春日のアロマ教室でマルセイユ石鹸を作って来ました。
これで2回目。今回は精油を混ぜて香をつけてみました。選んだのはローズウッドとリトセア。一番好きなサンダルウッドの精油は非常に高価。ちょっと石鹸に混ぜるのは・・・。なので今、部屋の中には熟成(約6週間)を待つマルセイユ石鹸のアロマが漂っています。
さて、午後からお気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」でランチ。新しく「ビストロランチ」というのができたのでそれを食べるためにです。
DSCN0291s.jpg DSCN0292s.jpg DSCN0294s.jpg
ボイルした瀬戸内海のタコのマリネとかぼちゃスープではなくにんじんのスープ。そして、フォアグラのスープを閉じ込めた一口揚げ。「おかわり!!」ってほどの味わい。タコはローズマリーとよく合うのだな。今年は少しハーブも育てようかしら。
メインは豚の角煮?脂がバッチリのって美味。お家ではなかなか豚肉が食べれないというYちゃんも大喜び。付け合せのちりめんキャベツ(だっけ?)も豚肉の味とマッチ。
デザートはりんごタルトインラムレーズン。
もう少し物撮りの腕をあげたいところ。最近ようやくカメラの使い方がわかってきた。
明日は、久々の連休だけど会社の先輩たちと岡山へ雑貨店巡り。美味しい物食べれるかなぁ~。

リメイク

2012.03.07.Wed.16:36
少しずつ進めていた椅子のリメイクがやっと完成。元の生地を剥がすのにかなり苦労したけど満足のいく仕上がりになった。リメイクした生地は雑貨店で購入した外国の軍隊のリネンベットシーツ。ちょうどサイズ表が使えそうな位置にあったのでそのまま使用。中のウレタンも結構へたっていたのでリネンワッフルでカバーしたクッションを乗せて快適なデスク用チェアの出来上がり~
DSCN0204.jpg 195s.jpg 196s.jpg
3月の第一日曜日、いつものワイン女子会のメンバーでランチの予定が予約してくれていたSちゃんは体調不良で欠席。雨の中Kちゃんと霞町のリストランテ「A TAVOLA」へ。インテリアはちょい大人向けだけど暗い感じはなくまずまず。ちょっとクセのあるシェフだったけどラビオリは最後までアツアツで美味しかった。サラダもフォカッチャも合格~。シェフ一人で回している割には待たされ感なしだけど、サービスが一人いたほうがいいような・・・。
その後、ココローズ向のパン屋「格太郎と麦」でバケット等購入。Kちゃんとはここでわかれて、ココローズ内ユーホーで棚板を買って部屋にあふれた生地や雑誌を整理。あまりの量にまだあんまり片付いてはいないけど、妹の次女Mに小学校入学の手作りグッズを頼まれているので、生地を整理しつつ副資材を掘り起こして入学式までに間に合わさなくては。
 | HOME | 
