
--.--.--.--.--:--

GWの里帰り

2012.05.18.Fri.21:28
今年のGWは後半の3~6まで。3日ワイン友達のSちゃんと待ち合わせて新幹線で新大阪へ。
地元福山に戻って丸2年がたとうとしています。7月が来たら3年目に突入。高校を卒業してはや24年がたつけど、うち途中の約4年間は地元とパリで過ごしているので実質17年間は神戸で生活をしていた。
はっきり言って気持ちの中では神戸がふるさと。
と言うことで、GWには昨年も里帰りをしている。馴染みのレストランで食事して、馴染みのお店で買い物して友達とお茶してとスケジュールは一杯。
まず、初日は一緒に滞在予定のSちゃんと梅田で劇団新感線の「シレンとラギ」をみた。
芸能人が客演(シレン:永作博美、ラギ:藤原竜也)のこういった物を見るのは初めてだったけど、もったいないくらい前の席でとても面白かった。ながさく顔ちいさー。またチャンスがあれば見てみたい。
DSCN1259s.jpg
この日は、フランスつながりの友人Mちゃんも交えて心斎橋のビストロ「ダ・アンジュ」へ。
予約しておいて大正解。いつ行っても賑わっているこのお店はワイン会なども定期的に行なっているので、都合が合う時は、しばしば出かけたものだ。
何よりパンが美味しい。
そして、オードブル、メイン、デザートと申し分ない。
DSCN1260s.jpg  DSCN1261s.jpg
おいしいパン             特大のムール貝
DSCN1265s.jpg  DSCN1267s.jpg
鴨のマグレ              サバラン(炎がみえますか?)

2日目はSちゃんは奈良へ行くというので別行動。私は古巣の芦屋・岡本を散策。今回は都合が付かず会えなかったご近所さんだった友人R姉さんの部屋によっておみやげをポスティングしたら、ちょうどだんじりのパレードに遭遇。そうそうこんな時期だったなといつも思い出す。

歩きすぎたため、早めにホテルに戻りデパ地下で買った惣菜を食べてごろごろ。
3日目は、高級ランチを食べに神戸元町へ。
偶然、すごく思い出のあるお好み焼きやさんのちょうど真向かいに新しくできたお店「ヌーダ」。
お料理も美味しいしソムリエのサービスもソツがないけどなにせ高すぎます・・・。
庶民が気軽に食べれる料金じゃないところが非常に残念。お料理を楽しんだけど実は内心店の外のお好み焼き屋が気になって仕方なかった。古い友人が通っていた店で私が一人で行くと席があいててもいっぱいと断られる「いちげんさんお断り」の店。数々の記憶が蘇りなんとなく上の空になってしまった高級ランチ。しかも写真もNGだったのでなんだか不完全燃焼。




  


ワイン会の報告

2012.05.09.Wed.22:16
お気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」でのワイン会vol.5に参加しました。4/28でした。
遅れ遅れですがまじめにブログも頑張っています。最近会社のブログも担当することになりいつもネタ探しに追われています。
さて、今回のワイン会のテーマは「フランスvsニュージーランド」です。
どちらのお国のワインでしょ~っとブラインドをしましたが・・・。半分くらいしか当たりませんでした。
大好きなフランスワインを当てられないなんてなんて未熟な味覚でしょうか・・・。
DSCN1226s.jpg
そして苦手な白もありましたので案の定ベロベロに酔いました。
でも、お料理はどれも美味しかったですよシェッフ!!
DSCN1227s.jpg  DSCN1229s.jpg
ブイヤベース             調理中のシェフ
DSCN1231s.jpg  DSCN1234s.jpg
大好物の子羊♪      デザート♪
次回は5/25です。楽しみが一杯。


 | HOME | 
