スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスワインが好き

2012.11.26.Mon.21:31
お気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」にて、ワイン会vol.7へ参加しました。
今回のテーマはポルトガルワイン。
表題の通りポルトワインは別として全体に白も赤もしっかり目で私の苦手な「テンプラニーニョ」を思わせるダイナミックな味。魚料理が基本のお国柄らしくなんとなく白に力があるようなないような・・・。これまた白が全然わからないのでこうなったらお料理を楽しむことに専念!!
DSCN2730s.jpg DSCN2732s.jpg DSCN2737s.jpg
左より ブランダードのクロケット・イワシのマリネ・レンズマメのサラダ
スズキのポワレ コンソメ仕立て
フグのコンフィ ブラックオリーブの香り
DSCN2739s.jpg DSCN2741s.jpg DSCN2744s.jpg
スペイン産テルエル豚のロースト
ポルトガルのチーズ フランスのモンドール
栗のズッバ イングレーゼ
どれもとっても美味しかったですよ!!シェフッ~

そして1週前の水曜日、剣道の稽古を済ませそうそうに帰宅。お風呂に入り、少しおしゃれをして24時のヴォジョレーヌーボー解禁をパンジュさんで迎えました。帰ったのは3時をとうに過ぎ、眠ったのは4時過ぎ・・・。
楽しかったなぁ。木曜休みをとっていてよかったなぁ~。
DSCN2650s.jpg






スポンサーサイト

天野杯とナポリピザ

2012.11.07.Wed.17:17
11月3日文化の日、第5回目となる「天野杯」に出場。第3回目は応援席にて、昨年第4回目は個人戦に出場し、玉砕。今年は、個人・団体戦に出場。個人戦は初出場の時(女子大生とあたった)とは異なり同年代の女性と対戦。この夏、4段審査を一緒に受け彼女は合格。この差が試合の結果に出たのか敗退・・・。団体戦は男女混合。当然のことながら対戦相手は男性、しかも国体選手・・・。とにかく怪我をしないことを目標に果敢に防戦。Zチーム敗退・・・。3人編成のこのチーム、高校剣道部のOGB。楽しんだのでOKかな。
DSCN2569s.jpg
夕方試合の打ち上げ後、お気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」へ。ワインの飲み直し。
4日、早朝より笠岡に集合、アート&グルメの旅へ。一路高速に乗って神戸を目指す。
神戸市立博物館の「フェルメール」展鑑賞組と別れ、大阪のワイン友達Mちゃんと合流。神戸そごうに新しくできたショップでゴアブーツをゲットしランチへ。
DSCN2583s.jpg DSCN2584s.jpg
旧居留地界隈のおしゃれカフェ「64」でランチ。ビュッフェスタイルのパンと夜のピザのため控えて軽めのオードブルセット。しかし、このボリューム・・・。馴染みのお店Mちゃんとふらふらしてから、いよいよ赤穂の「さくらぐみ」へ。Mちゃんとはここでお別れ短い時間だったけど、楽しかったね~。今度は福山で会いましょう。
DSCN2593s.jpg DSCN2597s.jpg DSCN2603s.jpg
イタリアの地ビール 牡蠣の燻製?だったかな? 自家製ハム(中はサワークラフト)ヤリイカのグリルかぼちゃペーストアンチョビソースかけ。
DSCN2605s.jpg DSCN2608s.jpg DSCN2609s.jpg
イタリア語でろうそくの意味のパスタ、極太。食感を楽しむよう切らずに食べるものらしい。ちらっと見えてるお肉はうさぎです。もろ足の形。メインのピザ。一番美味しかったマルゲリータの写真がない・・・。
DSCN2610s.jpg DSCN2606s.jpg 
ピザの後の口直しなのか?干しダラのサラダ。ワインはさすがイタリアもの(細かいことはさっぱりわかりません)でしっかりした味。シェリーズノワールの香。
DSCN2612s.jpg DSCN2611s.jpg
デザートはこってりアーモンドのケーキと洋ナシ入レアチーズケーキ。もちろんシェアして両方頂きました。
17:00という早い予約で19時過ぎには店を出て福山へ。車を出してくださったO氏、ワインを飲むのを我慢して帰りの運転をしてくれたN氏、ありがとうございました。







 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。