スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せめて1週間に1回

2013.01.26.Sat.20:10
今年最初のブログ更新をして、あっという間に月末・・・。
正月休みなんてあったのかしら?と思うくらい毎日仕事も忙しく。ぼんやりする間もない。
今日・明日も会社のイベント。初日から雪でだだつかれ。寒いし。

さて先週末、お気に入りの「串揚げ&ワインバー Pange」のワイン会vol.8テーマはシャンパーニュとゼクト。
プラスシェフのコース料理。
DSCN3105.jpg
豚肉のテリーヌラヴィゴットソース添え
DSCN3108.jpg
フォアグラのポアレとレンズ豆のスープ
DSCN3112.jpg
ブッフ・ブルギニヨンのパイ包み焼き
DSCN3118.jpg
レアチーズケーキと赤い実のソース
毎度のことながら、私はシャンパーニュと白ワインが苦手。なぜかひどく酔ってしまう。
赤ワインはどれだけ飲んでも割りと平気。ということでコメントは特になく。
ただ、お料理とのマリアージュはゼクトに軍配。
2月は、またチーズの会があるので楽しみ。
スポンサーサイト

3びきのこぶた お料理教室

2013.01.15.Tue.22:11
今年初のブログ更新。
皆さん今年も時々しかUPできないかも知れませんがたまにはのぞいてくださいまし。

初ネタはやっぱり食。「3匹のこぶた」さんの料理教室へ行ってきました。
今回のレシピは
DSCN3095.jpg DSCN3098.jpg
レモンとエビのリゾット      チョコレートプリン ボネ
DSCN3101.jpg
パウンド形で作ったものをいただきました。
レクチャーは小さめのプリンカップを使用。
リゾットはチーズを使わずドライトマトのおだしとぷりっぷりのエビでさっぱり。
そして何より大三島の「リモーネ」さんの無農薬レモンの絞り汁とピールを使って
とってもいい香り。「ボネ」というチョコレートプリンはイタリアのアーモンドクッキーアマレッティ
が入った濃厚で大人味。チョット苦手なアニスも気にならなかったし。先生からイタリア米とアマレッティを
分けていただいて 明日、あさってと珍しく連休なのでおさらいを作ろうと思います。
今回はラム酒を使っているけど、コアントローでやろうかしら。


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。