スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいチーズを食べる会vol.4

2013.06.16.Sun.21:11
お気に入りの「串揚げ&ワインバー Pange」にてチーズ会に参加しました。
しばらくワインも飲んでいなかったので、ものすごく楽しみでしたが仕事がぎりぎりに終わり、ダッシュで移動。
DSCN4695.jpg DSCN4698.jpg
まずは、フレッシュなヤギのミルクを頂きました。(写真なし)
お次はレンズマメのスープにブールドシェーブルを投入!絶妙~
チーズ盛には大阪ラクオーレのチーズ熟成士茶床氏によるチーズの説明付。
いろんな質問に答えてくれます。
DSCN4703.jpg DSCN4707.jpg 
(左)日本人女性熟成士のチーズ 今回のテーマ「ヤギ」のチーズ 
(右)ブリーにpoivre(胡椒)かきいてる こちらは牛乳
DSCN4718.jpg DSCN4720.jpg 
(左)グランマニエのクリームをはさんだブリー こちらは会社のおやつにお持ち帰り
(右)日本酒で洗い直したニュイドール ウォッシュタイプ においが気にならないくらい美味しい
ほかにも、ヤギ・ヒツジのチーズなど全10種のチーズが出ました。
このところの暑さでさすがの私も白ワイントロゼを1杯ずつ飲みながら、お料理もメインに
突入。
DSCN4722.jpg DSCN4727.jpg
アナゴのベニエとヤギチーズのトマトファルス、ラタトゥイユ
トマトの容器からとろ~りチーズが。
この辺から赤ワインをお供に。
デザートは
DSCN4732.jpg
ヤギのフロマージュブランのアイスとフルーツコンポート。

毎回、とても楽しく・おいしくいただきました!!



スポンサーサイト

おなまえ募集~??

2013.06.07.Fri.21:36
やっと、納品しました。
かれこれ40年の付き合いの幼馴染のM-ちゃん。日ごろの激務でつかれ切った私の肩・首・腰を癒してくれている彼女のダンナのI先生。この夏、雇われ院長から独立して開院予定。
それで、私へのオファーがアナトミカルテディなる、人体模型(内臓)を搭載したくまのぬいぐるみ・・・。
整骨院なので、内臓ではなく骨と筋肉・・・。
当初は本当に出来上がるのかまったく予測がつきませんでしたが、何とか完成。
全長75センチのビッグベアです。
DSCN4669.jpg DSCN4676.jpg
筋肉と骨部分はこちら。↓↓↓
DSCN4674.jpg
手足はファスナーで開閉します。
DSCN4673.jpg
背中にも骨や筋肉が・・・。ちょっとわかりにくい部分は先生のトークで。

3・4・5月とずーとこのクマちゃんのことを考えながら生活したのですっかりわが子のよう。
誰かよい名前をつけてやってください。

このところ、みどりのいもむしによく遭遇します。茶色のさなぎも玄関のドアストッパーにいつの間にかくっついていてある朝、立派なアゲハチョウになって飛び立ちました。
大体朝に羽化するんだろね。まだ羽が乾いていないのか飛び立てずにゆっくりと羽ばたきをしていました。
先日は洗濯物干し用ハンガーの先っちょに黄緑の巨体が・・・。
あまり動かないのでもしやと思っていたら、次の日にさなぎになっていました。
DSCN4682.jpg
隣の家のなんてんの木にハンガーを引っ掛けてあげたのだけどうまくぶら下がれなかったみたいで逆立ち状態。
そして、これまたすぐ近くには、もう一体同じころにさなぎになったものも。
無事にアゲハになるかなぁ・・・。







 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。