
--.--.--.--.--:--

いとことフレンチ

2014.02.25.Tue.17:36
先週末、大阪からいとこが来た。
叔父に会いに大崎上島に行くためだ。今日、「昨晩おそくに逝った」と知らせを受けた。
子供のころよく遊んでもらったやさしい叔父。病気になりずいぶん長い間、がんばっていたがとうとう逝ってしまった。
私たちが会いに行ったときにはまだ少し意識もあり、話はできなかったもののいとこたちや私のこともわかった様子。
ちょうど日曜はそのいとこの母、私の叔母の命日。きっと迎えに来ていたね。
IMG_0797.jpg
とても暖かい一日。

島からのかえり、福山に1泊するいとこを連れてお気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」へ。
IMG_0798.jpg  IMG_0801.jpg
IMG_0799.jpg  IMG_0802.jpg
生ハムがずいぶん削りだされで細くなっていた。最初にいただいた部位よりもしっとりしたお味。
デザートは大人ショコラタルト。
27歳のいとこは喜んでぱくぱくと食べてた。よかった。美味しい食事は精神の安定をもたらすと実感。
大好きなpangeも3周年だそう。今後も美味しいワインと食事をよろしくお願いいたします。
私の、健やかな精神維持のために(^^)/



1月のおいしいもの手帳

2014.02.05.Wed.14:52
1月は、ワイン会2回・女子鍋会と2月しょっぱな、ワイン会1回、和食ランチ女子会と美味しいものめぐりが続き、だからというわけなのかは微妙ですがリバウンド・・・。昨年しっかり落としたつもりの体重はまたまたピークをむかえてます。3月の昇段審査に向け付け焼きの稽古量は増やしているものの新年会やらなんやらと甘い誘惑も多く仕事が少し落ち着いてきたのが拍車をかける。

では、まずは稽古をおさぼりして参加した、地元福山からフランスでワインを作っているという著名なUさんをお迎えしてのワイン会。イタリアンバールのお店でしたが満席の人気ぶり。
IMG_0698.jpg   IMG_0702.jpg
IMG_0705.jpg  IMG_0715.jpg

同じ週の土曜にはお気に入りの「串揚げ&ワインバーPange」にて今年1回目のワイン会はシャンパーニュの古酒。
シャンパーニュが苦手な私にはもったいない会ですが私の中でのメインはお料理!
IMG_0720.jpg  IMG_0722.jpg
IMG_0738.jpg  IMG_0740.jpg 
IMG_0742.jpg  IMG_0746.jpg
IMG_0730.jpg  IMG_0749.jpg

順番がうまくそろいません。(どうしても写真が天地逆 前にもあった・・・。)
ピンチョス風にたくさんのかわいくて美味しいものが出ました。
さすがに1966のシャンパーニュのコルクはこの老朽化。
今年、新しく仲間入りの生ハムをいただきました。
国産ってところがすばらしい。

1月最終週は休みを利用してもつ鍋の準備。
我が家に集まって鍋&ラクレットというおいしい女子会。
IMG_0752.jpg  IMG_0754.jpg
このラクレットマシーンはすごかった。
お土産のデザートは柑橘のパウンド。
IMG_0760.jpg  IMG_0758.jpg
尾道の「GB(がぶのみ)ワイン会」に初参加。ワイン好きな紳士・淑女が集まりおおいに盛り上がり。
港の夜景を見ながら、いただいたのはブルゴーニュ&ボルドーの赤白とソーテルヌ。
久々のあんまいワインもすっきりとした上品な味。主催のO夫婦の人となりを垣間見たような・・・。
早々に帰らなくてはならなかった理由が
     ↓↓↓
IMG_0773.jpg
いつも稽古に行っている道場の寒稽古。写真は稽古風景ではなく朝5:00から7:00まで稽古した後おいしい炊き出しのトン汁をいただき、節分の豆まき大会。巨大な豆?ではなく紙のボールです。
昨年は落花生をまき掃除が大変だったので今年はこちらにしたのかな?
父兄の方お疲れ様です。
子供たちは稽古以上に走り回っていました・・・。



2014年が明け かけぬけた1月・・・。

2014.02.02.Sun.18:39
年末年始をパリで過ごして始まった2014年。ブログはヌーボーからUPされず・・・。
すでに1月が終わってしまいました。
FBを利用されていなくて、私の生存確認をこのブログでしてくださっている皆様。
パリでしっかり栄養蓄えました!!今年もがんばります。
ってことで、以下旅の様子をお知らせします。

3年ぶりのパリへの旅に年末仕事納め後、新幹線に飛び乗り関西国際空港へ。
前泊で日航ホテルへ。
アクセス抜群だけど関西までの交通費+宿泊費はばかにならない。
年末の交通事情を考慮してのことだったけど、以外にも岡山空港からソウルへ
別途乗り継いだ旅の友の先輩は余裕。
今年の年末はこの岡山空港コースに決定!!
30.jpg  IMG_0664.jpg
広いインチョン国際空港。 3年ぶりで様変わりしていたCDG空港。
c7.jpg  464.jpg
寒いかもと持参した湯たんぽ、しかし冬のヨーロッパと思えない陽気。
例年よりずっと暖かい日が続いたけど雨が多い天気。朝青空でも午後から降る等・・・。
907b.jpg  78d.jpg  03d3.jpg
初日はレオンでムール貝、スーパーでの買出し、アパルトマンを借りる宿泊形態だったので
自炊OK。外食オンリーでは胃腸が疲れてしまう。
25a.jpg  cf04.jpg
絶対はずせなかった行きたいお店、メルシー、しかし日本製の雑貨が結構たくさんおいてありなんだか期待はずれ。
アパルトマンはマドレーヌ寺院のすぐ近くですごく便利。リピ決定。
次回は洗面器が必要かな(折りたためるシリコンのとかがいい)。洗面ボウルが異常に小さく洗濯が困難。
一通りのものがそろっていて食器洗いようのスポンジや洗剤は必要なかったけどゴミ袋はいくつかあると便利。
ほか今回初めて持参したタオルを処分して帰国。よいものは不要で最終雑巾としてお掃除用に。
8f03.jpg  15c5.jpg
Y子さんと待ち合わせ5区のクレープリーへ。ガレットとデザート系。シードルはお約束。
7d9c8.jpg  91a4.jpg
a8d2cf.jpg  28b7.jpg
5f9e.jpg
ランチがクレープで夜ビストロの強行。
E子さんお勧めのビストロ。まだ、日本人にほとんど知られていない上予約も難しい状況。
ステキビストロで毎回行くお店に登録完了。
IMG_0661.jpg
パリ剣道家の先生方とお気に入りのクスクス料理屋へ。やっぱりここの味が一番かな。
IMG_0667.jpg
あっという間に帰国日。ブルーな気分も吹っ飛ぶダブルブッキング!!
ビジネスクラスで足を伸ばしゆったり帰国。ソウルでの乗り継ぎ6時間も睡眠が取れていた分楽。
しかし、今回は一度もビビンバが食べれず。大韓航空を使う意味がないよね~。
IMG_0668.jpg

なので長い乗り継ぎ時間を利用しレストランでジャージャー麺を。なんか想像と違う代物だったけど
美味しかったのでよし。
関空→新大阪→福山と最速の乗り継ぎで明日、仕事始め。
これから毎年末渡仏すれば2年後には航空券になるであろうマイルをせっせと稼ぐべく。
久々の旅で感が鈍り、思うように動けなかった2013-14。
反省しつつすでに今年の年末に照準を合わせるのでした。







 | HOME | 
