
--.--.--.--.--:--

PARIS 1週間の旅と近況報告 その6

2015.10.18.Sun.19:44
いよいよ実働最終日。
この日、M&OのアテンドをしてくれたMちゃんからマドレーヌの「オテイザ」で待ち合わせようと連絡があり
、2013、2014と滞在したアパルトマンの裏の通りへ。
少し早めについてお店もまだ開店前。お店のヒトが5分前くらいにやってきた!
こんなにぎりぎりで大丈夫なんだ・・・・、っと内心思ったけどフランスだからだなと変に納得。
毎回、黒さくらんぼジャムとパテやブルビ(羊のチーズ)を買っている。
IMG_0698.jpg IMG_0699.jpg 
このあとコンサートのリハのためブリュッセルへ行くMちゃん。
お土産にサラミを買うというので便乗して試食しまくり。
どれも美味しくて日本に持ち帰りたいけど肉類は持ち込み禁止で断念。
IMG_0702.jpg
カッコいいフランス新幹線(TGV)「タリス」

少しきれいになった北駅までMちゃんと一緒に向かってお見送り。
また、来年ね!っと。今度はブリュッセルへ一緒に行こうということに。
Mちゃんと知り合った遊学時代にブルージュとブリュッセルへ強行日帰りの旅をしたのを思い出した。
IMG_0706.jpg IMG_0713.jpg
北駅からモンマルトルへ。本当にお天気に恵まれた1週間でした。
そして、まだ一度も開いているときにいけたことのないこのお店。今回もやっぱり。
IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg 
IMG_0722.jpg IMG_0723.jpg
お目当てのお店はほかにもあって今回こそはと訪れた「MEERT」ゴーフルの老舗。
ゴーフルといっても「風○堂」のようなパリッとしたものではなくしっとり。そしてクリームたっぷり。
日持がしないのとお土産に手ごろなサイズがすでに売り切れ。私が食べておきました!
さて、最後の晩餐は?

                                   つづく


PARIS 1週間の旅と近況報告 その5

2015.10.09.Fri.21:02
日程も中盤を超えだんだんあせり始める。
今回、ずっと痛めている股関節の調子がすこぶる悪く早く歩けない。
パリはどんどん歩き回ってこそ面白いのに・・・。
木曜日の今日は、短期留学中に知り合ったJ姉さんの友人でこちらで結婚されている
Y子さん宅へランチに招かれました。
なので午前中にパレロワイヤル近くの「HISADA」でお土産のフロマージを買い
南下。大きな見本市会場に程近い閑静な住宅街のマンションにお住まい。
IMG_0687.jpg IMG_0680.jpg 
IMG_0682.jpg IMG_0681.jpg 
お料理もすごくお上手なのです。
IMG_0683.jpg IMG_0678.jpg
↑コレがおもたせのフロマージュ。
超フレッシュモッツァレラとゆずのジャムのついたシェーブル!!
絶品でした。HISADAの近くで働く友人に教えてもらいました。
IMG_0686.jpg 
デザートはマンゴーのアイスとポルトガルのエッグタルト。
この日の夜は、同級生の女性剣士Mちゃんとランデヴゥー。
早めの時間に待ち合わせてハッピーアワー!女子トーク炸裂のアペロ。
お互い独身のアラフォーなのでいろいろとあるんですよ。
ここ何年かすれ違いでいつも彼女が一時帰国の際に私がパリに行っていたので
本当に久しぶりに楽しかった!!
IMG_0688.jpg IMG_0689.jpg
IMG_0694.jpg IMG_0692.jpg
そろそろ疲れ気味の胃のためにやさしいお味のベトナム麺「PHO」をいただきました。
あっでも、毛穴が開くくらいの唐辛子は入れます。辛いの好きなので。

                        つづく

PARIS 1週間の旅と近況報告 その4

2015.10.04.Sun.18:02
水曜日の今日は、出会ってうん十年たってしまったparis在住の友人Yとメトロ
「Arts et Metiers」で待ち合わせ。
BIOの食材を扱うスーパーで買い物して私の滞在先へ。
途中、マレのファラフェル(Yはヒヨコ豆の団子があまり好きでないらしい)
も買って部屋ランチ開始。ワインは昨夜美味しかったローヌのフルボトル。
IMG_0656.jpg IMG_0654.jpg
IMG_0659.jpg IMG_0662.jpg
そして、夕刻からは10数年前に通った道場へ。
9月の新学期から剣道を始めたばかりの初心者たちがわんさか・・・。
え~、いきなり竹刀持たせるんだ?っと、興味津々。今回、ビデオカメラも持参していたけど
道場のは言っているスポーツセンターはそういったことに色々きびしくちょこっとだけ
撮影。大人の稽古もたくさんの方が参加していて熱気むんむん?どころの騒ぎでなく
窓が壊れているそうでみんな良く倒れないなと思うくらいの酸欠。
IMG_0664.jpg IMG_0667.jpg
IMG_0670.jpg IMG_0673.jpg
IMG_0671.jpg

稽古の見学後、みんなとカフェで一杯。お決まりコースで中華街の「シノラマ」へ。
インゲンのXOジャン炒め、エビチリ、チャーハン、豚の角煮、マーボー豆腐、大根餅!王道~。
黄身餡のまんじゅうとお店のサービスのフルーツ。同い年のMちゃんと次の日の約束をし深夜に解散。

                             つづく

PARIS 1週間の旅と近況報告 その3

2015.10.01.Thu.20:32
お昼前にMちゃんと待ち合わせてレアールの「レオン」へムール貝を食べに。
Mちゃんは金曜からベルギーブリュッセルへリハのため行く予定だったので
私だけがっつりムール。11:45オープンのはずなのに始まる様子がない。
入店してもあと10分は無理・・・、とのこと。サービスの悪さは最高??
IMG_0643.jpg IMG_0644.jpg

M&O最終日、本日は小売で買えるものもあるとあってMちゃんも本来ホントに仕入れに来ている
日本人のアテンドのため15:00にお別れ。
紙物のインスピレーションも沸きまくりで本当にこれてよかった!!
ありがとう!Mちゃん。そして、美味しそうなワインのプレゼントとパスポートケースの注文まで
頂きました。がんばってステキなの作るね。
 DSCN8613.jpg DSCN8611.jpg DSCN8612.jpg

そして今夜は、部屋飯。
IMG_0647.jpg IMG_0649.jpg
IMG_0648.jpg IMG_0650.jpg
ザルがなくて、コーヒーのドリッパーで代用。ワイン1本は無理そうだったの小さいボトル。
¥250でローヌを飲めるなんて。しかも、いけるじゃんコレ!!
後日の部屋飯ではフルボトルも登場¥400くらい。(^^;)
デザートは、スーパーのデザート売り場で参禅と輝く「マロンシャンティー」!!

IMG_0617.jpg
今回6泊した短期貸しアパートには洗濯機が付いている。手洗いでも十分しのげるけど
洗濯機があるだけで時間にゆとりが出来る。
また次回も使いたいな。
2016年はヌーヴォー解禁のころ行けるといいな。15区の部屋を借りる予定。(洗濯機、バスタブあり)


                               つづく


 | HOME | 
