7月7日 七夕

2017.07.07.Fri.16:25
七夕の今日は友人のBDでもありますが画家マルク・シャガールも誕生日なのだとか。
好きな画家の一人であるシャガール。
かれこれ13年も前になりますがPARISへ遊学していたころ、手持ち資金も底をつき帰国を目前としていた2004年の2月。
現地で仲良くしてもらっていたMちゃんとニースへプチ旅行。現地で同じ道場へ所属し当時旅行会社の社長という肩書きのM氏と合流。ニースから小さな街々へ案内してもらった。
その中に、ヴァンスという村があってシャガールのモザイク画がある小さな教会へ。
それはそれは感激したのを思い出した。膨大な画像データのなかから見つけ出した。
65歳で再婚したシャガールが住んでいた街。Ancienne Cathedralは11世紀に建てられたもの。
南仏にぴったりの明るい色使いだ。懐かしいなぁ~。
T0096.jpg

0097.jpg
 | HOME |