
--.--.--.--.--:--

地震発生からまる2週間

2011.03.25.Fri.12:57
東北地方太平洋沖地震からまる2週間がたった。亡くなった方は1万人以上、今だ行方のわからない方が約1万7千人・・・。
毎日TVで報道されている情報を見るのが恐ろしく、ネットでの情報を少しずつ確認している。
16年前の1月17日早朝、激しい揺れと聞いたこともない地鳴りで飛び起き外に飛び出した阪神大震災を思い出さずにいられない。震度の大きさも津波という恐ろしい副産物も当時の比ではないが、家を失った友人もいる。
人は強烈な恐怖などの記憶を自然に封印すると聞いたことがあるが、今日まで私もそうした恐怖を忘れて日常を過ごしてきた。
西日本は至って普通の生活を送っていて、毎日普通に食事をし仕事をしお風呂に入ってあたたかい部屋で眠りに付く。ただ仕事が建築関係ということもあって建材などの工場や倉庫が東日本にあり商品が入らないといった事態が起こってきている。また、日に日にガソリンが値上げ。車を移動手段にせざるを得ない生活なのでガソリンがない東北の方々も相当生活に難儀していることと思う。
ただただ、いろんな無駄を出さない生活を心がけ亡くなった方のご冥福と今後の少しでも早い復興をながうしか今の私には出来そうもない。規模は比べ物にならないかもしれないけど神戸もいろんな人が力を合わせて復興した。応援しています。
コメント

管理者のみに表示
