スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

東京

2011.11.17.Thu.13:25
パリで一緒に剣道をしたO先生が町田の小田急百貨店で個展をひらくというお知らせを頂いた。(10月の終わりごろ)11月の第一日曜は仕事が休み。よっしゃ!!行ってくるかと急遽東京行きを決め、土曜日仕事が終わってから新幹線で東京へ向かった。
23:30頃友人宅へ到着。いつも遅い時間でも快くそしてワインを用意して待っていてくれるM。日曜の町田へ一緒にいくことになっている。東京に転勤になってまる2年がたつというM。引きこもってばっかじゃダメよ。約1時間ほどで町田へ到着。何度か先生のアトリエにも行ったことがある。小田急百貨店はこじんまりとした感じの百貨店。ギャラリーではのべ1500人の来場があったと言われるだけあり賑わっていた。
DSCN9694s.jpg DSCN9710s.jpg
ギャラリー入ってすぐに目についたのが左側。かなり大きい。先生とパリのデパートの屋上カフェから眺めた景色を思い出す。右側は私の大好きなパリの通りをコラージュとあわせて描かれたもの。先生の黄色がとても印象的。一番欲しかった絵。
DSCN9698s.jpg DSCN9708s.jpg
そしてこの2枚は、先生が今後力を入れていきたいとお考えのシリーズ。コラージュのカフェと夜のエッフェル塔。どちらもとても好き。どうしても先生の絵が欲しくなり小さいものだけど知り合い価格で2点購入。初めて個展で絵を買った。先生の絵をもっといろんな人に見てもらいたい気持ちになった。
なんとか福山でそういった活動ができないか模索中。短い時間だったけど、お会いできて嬉しかったです。センセ。その後、引きこもりガチのMと二子玉川に新しくできたライズへ。ランチをとって散策。更に三軒茶屋に移動しパリの語学学校で一緒で帰国後も何かと連絡を取り合っているJ姉さんと久々の再会。
彼女は仙台の出身で、今回の地震ではご実家の1階が浸水し大変だったとか。その当日は仕事で鹿児島にいた彼女、しばらくして実家に戻った際にひどくショックを受けたけど最近ようやく気持ちが復活したとか。ご家族はみんな無事だったようだけど、私も阪神の地震の時になくしたものはなかったものの精神的に少しおかしくなったことを記憶している。でも、元気に再会できてよかった。また次回はゆっくりと。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
