スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北海道1週間の旅(3)

2010.09.15.Wed.17:19
稚内のフェリー乗り場から礼文島へ向け出発。
小雨模様ではあったけど、波は高くなく利尻島を経由して3時間弱で到着。
IMG_0053S.jpg
完全個人旅行なので、ノープランのうえ一緒に来るはずだった兄一家は都合で遅れることになりここでもやはりレンタカーを借りることに。タクシーや観光バスはどうもタイムスケジュールが微妙で知らなかったらどこにも行けない。観光案内の窓口もいまいちはっきりしないし。
でもレンタカーで大正解!レンタカー屋でもらった小さな地図を見ながら島の東側を半周。まずは礼文島の最北端「スコトン岬」へ。
IMG_0068S.jpg  IMG_0070S.jpg  IMG_0073S.jpg
ただただ水平線が美しかった。そして「とど島」が見えます。日向ぼっこ?でもしているのでしょうか?
元来た東側の道をもどるのですが途中少しだけ西側へ出る道があり「澄海岬」へ。階段を登った先にある展望場まで老体の両親はぜいぜい、はあはあ。私も少し息が切れます。いつの間にか雨もやみ綺麗な青空が見えました。
IMG_0074S.jpg IMG_0084S.jpg

ちょうどお昼時になり、両親はうに丼を食べていましたが、せっかく北海道に来たのにうに・いくらが苦手な私はそれでもちょっぴり蒸しうにののったたこピラフを食べました。
フェリーターミナルへ向けて来た道を戻り、おすすめの桃台猫台へ。ここからみた海が一番美しかったです。見たこともない碧でした。夕方の便で利尻島へ。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
