スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北海道1週間の旅(4)

2010.09.16.Thu.10:33
直接稚内から利尻島へ渡った兄一家と合流しました。彼らの乗ったフェリーが着くまで先にホテルに入った両親と私。そろそろ旅の疲れか両親は部屋でゆっくりするというので私は、ホテルの送迎バスの運転手さんおすすめの「ペシ岬」へ登ることに。ホテルのすぐ真裏にある小山の獣道を汗だくで登ること約15分、頂上から沈む夕日を眺めながら休憩~。(ほんとにきつい小山登り)
IMG_0150S.jpg IMG_0135S.jpg IMG_0139S.jpg
利尻富士側をふと見ると兄たちの乗っていると思われるフェリーが着岸。急いで下へおり(おりるのもきつかった)送迎バスの中に姪っ子たちを発見。うれしそうに飛び出てきました。
夕食はたっぷりの海幸を頂き、温泉も堪能。次の日、子供あわせて7人の乗れる大きめの車をレンタルして利尻島1周へ。今日はとてもいい天気。まずは「姫沼」を目指します。
IMG_0160S.jpg    IMG_0167S.jpg

利尻富士をバックになんとも神秘的な「姫沼」。「沼浦展望台」からみた「オタトマリ沼」
色々な角度から利尻富士を眺めながらちょうど島の半分くらい回ったあたりにある仙法志御崎公園では「ゴマフアザラシ」が餌付けされており姪っ子たちも釘付けでした。
IMG_0178S.jpg  IMG_0180S.jpg
大人にとっては雄大な景色はとても興味深いのですが、そろそろ似たような景色に飽きてきた姪っ子たちを満足させるため、レンタカーを返却しフェリーターミナルのレストランへ。
残念なことにここでも小さな姪っ子たちにはスパイシーなカレーライスは口に合わず、デザートの山盛りフルーツアイスクリームが主食になっていました。ただのバニラアイスなんですがこれまた濃厚で辛いカレー好きの私はこっそり両方楽しみました。



スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
