スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北海道1週間の旅(5)

2010.09.17.Fri.16:24
利尻島から稚内市内へ戻り私と両親はホテルへチェックイン。兄と姪っ子2人が車で私を迎に来てくれて稚内市内の案内をしてくれました。
IMG_0197S.jpg  IMG_0201S.jpg  IMG_0203S.jpg
まずは、「ノシャップ岬」へ。うっすらみえているのは先程までいた利尻島。右手には日本最北端の「宗谷岬」があります。すでに夕暮れドキなので気温も快適で心地良い風も吹いていました。普段はもっと風が吹いたり波が高かったりするようですが、本当に天候に恵まれました。次に北防波堤ドームへ時折イベントなども行われる北海度遺産だそうです。宗谷海峡の荒波と強風から港の施設を守る役目を果たしています。どこかヨーロッパを思わせる形状です。パリのルーブル美術館に隣接するカフェを思い出しました。
IMG_0206S.jpg
南極観測船砕氷艦「しらせ」
仕事柄か個人の趣味か船好きの兄に連れられ「しらせ」を見に。次の日には艦内の見学もできるそうです。なかなかの迫力。夕飯は「鳥羽一郎」がアルバイトしていたという居酒屋で兄たち一家と一緒に稚内最後の夜を過ごしました。明日はサッポロへ向け日本海オロロンラインを南下します。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
