スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北海道1週間の旅(最終回)

2010.09.26.Sun.21:26
札幌を出発して、苫小牧・室蘭を過ぎ洞爺湖を目指します。
「昭和新山」という標識を目印に山道に入るといきなり現れたそれ。
IMG_0215S.jpg IMG_0220S.jpg

ほんとにまだ煙が出ています。付近はお土産物屋やガラス工芸館などがありましたがひとまずロープウェイへ乗り込みました。
昭和新山より高く登ったところからさらに徒歩で登って行くと展望台へ。洞爺湖も良く見えこちらも絶景。
今夜が北海道旅行の最後の一夜、登別温泉街に宿泊。
レンタカーの返却もあるので14:00発の飛行機だけど早々に千歳空港を目指します。
たくさんのお土産物屋さんで大阪の友人に「利尻昆布」地元の友人達にはお決まりのチョコ。そして、自分には発酵バターとりんごの蒸留酒「カルヴァドス」でウォッシュしたチーズをお土産に買いました。
あと、パリに住む手芸仲間のE子さんがこの夏一時帰国した際に北海道で彼女の地元(鹿児島)で買った木彫りのくまが実は北海道にいたっという話しから気になっていたかわいい子を妹にお土産として購入。手作りなのでいろんな表情や首の角度などが違ったのだけどなんとなくこの子と目があって。大事に福山に連れて帰りました。妹も喜んでくれて、長かった1週間の北海道旅行は幕を閉じました。美しい景色でお腹いっぱい。次回はスキーにでも来たいな。
DSCN7142S.jpg
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
