
--.--.--.--.--:--

PARIS 1週間の旅と近況報告

2015.09.24.Thu.18:16
今回のPARISへの旅は「メゾン&オブジェ」というパリCDG空港近くの
巨大展示会場で行われる見本市の見学が一番の目的。
あとは、転職に伴い、パワー充電。行きたい時期に旅行に出れない
現職(9/30付け退職)に嫌気が差しついにというかまたまたというか
とうとう決行!!
9月いっぱいは有給消化をさせてくれるというのでどっぷり休み。
時々イベントの手伝いだの残務処理だので会社には行きますが
基本お休み。
途切れず次の仕事をしようとは決めていたので派遣に登録し、
とんとん拍子に派遣先決定。契約等々の処理も終わりあとは
10/1から出勤するだけ。今度は何年続くかしら?
さて、facebookを見ない方への私の近況でもあります。
ずっと、サボっていてすみません。年始の決意はもろく、すでに
今年も残り3ヶ月。
では、行ってみましょう!!

PARIS1日目
IMG_0613.jpg IMG_0612.jpg
今回は大韓航空のマイルが貯まりめでたくPARIS往復航空券をゲット。
なので指定の関西国際空港へ。岡山空港は選べなかった・・・。
初日はほぼ移動日。朝日本を発ち、PARISには夕方到着。入国や荷物の
受け取り等々で今回6泊する短期貸しのアパルトマンへは20:30ごろ到着。
長い一日。この日は荷ほどきして風呂してとっとと寝る。(どうせ時差ぼけで早朝目覚める)

2日目
IMG_0619.jpg IMG_0621.jpg IMG_0625.jpg
IMG_0622.jpg IMG_0623.jpg
意外とぐっすり眠れて迎えた2日目。このM&Oのアテンドをお願いしていたPARISに住む遊学時代の
友人Mちゃんが部屋まで迎えに来てくれた。
郊外線(RER)に乗り約20分会場に到着。とにかく広い!!
M&O最終日の明日も来る予定にしていたのでとりあえずざ~っと見る。
カフェしてランチしてこちらも贅沢な時間。しかしコーヒーは安いけどサンドイッチの高価なこと。
味は間違いない高級食材屋の「フォション」。

                     つづく









年末年始parisの旅 5日目

2015.02.13.Fri.21:32
大晦日、楽しい夜更かしをしてしまったので元旦はしずか~に、起床。
パリの元旦はどこのお店もお休み。なので、Yがステュディオにランチを招待してくれた。
多すぎたミモザと持って帰れそうもないヤドリギ、名前のわからないお花、ワインをお土産に14区へ。
初めて行く場所なのでipadのナビマップ利用。コレを使うようになって本当に紙の地図を使わなくなってしまった・・・。
さて、料理上手な友人をたくさん持つ私は本当に食べることに困らない。
IMG_2004.jpg IMG_2002.jpg IMG_2001.jpg
まさか、パリに来ておいしい豚しょうが焼きが食べれるなんて!そして、コレがまたワインにも合うのだ。
Yは3が日関係なく明日からお仕事。あまり遅くならないうちに引き上げ。
なにせ、今日はほかに何も出来ない日。しかし、夕食はこれまた昨夜大晦日パーティに連れて行ってくれたMちゃんのお宅にお呼ばれ。日本からお母さんが来ているというのでMママに初ご対面。
Mちゃんも本当にお料理が上手。日本で年末、この予定のために仕込んでおいたお正月飾りのアレンジメントをとても喜んでもらえました。
IMG_1999.jpg IMG_2014.jpg IMG_2029.jpg
IMG_2010.jpg IMG_2007.jpg IMG_2030.jpg
IMG_2032.jpg
何より会うのを楽しみにしていたMちゃんとFとの間に生まれたT!!
かわいいー。ただ、少し人見知りの時期??子供ってどこで覚えてくるのかすでにipadの使い方を知っていて仲良くなるために小道具で釣りまくり。少しなれたころにおねむの時間。また会おうねT!
IMG_2008.jpg

フランス人の大晦日カウントダウンパーティに潜入

2015.01.28.Wed.20:39
大晦日の夜、遊学時代の友人でフランス人と国際結婚をしたMちゃんに誘われ、ご主人の友人主催カウントダウンパーティへ。
フランスではクリスマスは家族で過ごし大晦日は友人たちと騒ぐってのが習慣らしい。
20:00にレピュブリック駅近くのお宅へ直接合流。
なんと、260㎡もある豪邸(マンションの一室)に30台半ばの男子がシェアしているそう。
IMG_1966.jpg IMG_1969.jpg 
IMG_1982.jpg IMG_1975.jpg
こういったパーティは「フェット」と呼ばれ食べ物や飲み物(もちろんワイン♪)の持ち寄るのが通例。
私も、ガメイのワインとHISADAのフレッシュモッツァレラ(ナチュラルとスモーク)、オルティザの鴨のサラミを持っていった。
IMG_1970.jpg IMG_1971.jpg 
IMG_1978.jpg IMG_1991.jpg 
IMG_1990.jpg
とにかく、日本語が話せるのはMちゃんのみ。私のあやしいフランス語はどうも通じていない気が・・・。
私のような友達の友達や彼女など総勢20人。しかし大きなサロン(大画面液晶テレビが2台も!!)は余裕余裕。
玄関エントランスが無造作に高級自転車5台が置かれているが全く邪魔にならないほどの広さ。
キッチンには、いろんなチーズやデザートが並び、どれもとても美味しく珍しいものばかり。
IMG_1985.jpg IMG_1972.jpg
それぞれ、カードゲームをするものやキッチンで自己紹介に花を咲かせるもの、カップルで2人の世界に入るもの何をやっても自由!
友達カップルの連れてきた日本人のおばちゃん(おそらく同年代か年下だと思われている)に興味を示す人はおらずっというより私もお宅の見学やお料理を見たり割りと時間が経つのが早かったな。
IMG_1987.jpg
一人の女性が「もうすぐよ」(たぶん、そのようなニュアンス)と声をかけみんなでカウントダウン。
音楽のボリュームもMAX(日本なら警察よばれてる)。1/1になった瞬間はビズ(ほっぺをあわせてちゅっと言う)をみんなと(20人!!)順番に「ぼなね~」(フランス語のあけおめ)とあいさつ。
いやぁ~なかなか出来ない経験が出来た。Mちゃんありがと。終電まじかのメトロに乗るためMちゃん夫婦と私は退室。
ほかのみんなは今から朝までさわいだらしい。(後日談)
こんなところで、すてきなフランス人男性と出会えたら・・・、なんて妄想はモーソーで終わりました。

年末年始parisの旅 4日目

2015.01.26.Mon.22:18
大晦日の本日、昨年末も同じ日程でパリに来て、モノプリに夕方買い物に行ったら長蛇の列。
何も買えず、結局近所のポールでパンだけ買って、モンさんミッシェルから戻った先輩と日本から
持ってきた「そばど○べ○」を食べた記憶がよみがえりとにかく早く食べ物の調達をしに朝から
お出かけ。昨日の疲れの残る先輩が夜予定していた友人宅訪問をキャンセル。次の日帰国なので
仕方ないね。
IMG_2130.jpg IMG_2132.jpg
日本人女性オーナーのフロマージュリーHISADAへ。友人宅への訪問が急遽変更し、
友人のご主人(フランス人)の幼馴染の大晦日カウントダウンパーティに参加することに。
その、お土産用や自分用にたっぷり買って23ユーロ。
残る時間でマレに向かう。メルシーをチェック。昨年と同じ感想。日本にあるものばかり。
日本製のマステとか・・・。布ものは惹かれるけどお値段が張るので今回も断念。
その後、レザンファンルージュのマルシェへ。
IMG_1958.jpg IMG_1963.jpg IMG_1964.jpg
友人宅(1/1の夜に変更になった)へのおもたせのミモザとずっと見てみたかった本物の「ヤドリギ」を購入。
結構なボリュームなのに9ユーロ。安いってか、こんなにたくさんいらなかったのに・・・。
大きな束を抱えたまま、マレでファラフェルを食べる。またしても、長蛇の列。30分ほど待ってやっと
ありついた。
IMG_1960.jpg

フランス人のカウントダウンパーティへつづく

年末年始parisの旅 3日目

2015.01.23.Fri.22:33
願いが叶うという奇跡のメダイ・・・、を頼まれたという先輩。
私も、ちょっと見てみたかったのでボンマルシェの裏にある教会へ。
すごくたくさんの種類があって、それを買い求めるひと・ヒト・人。
日本人のシスターもいらして「教会を見てもいいですか?」なんて聞いたりして。
メダイを購入したあとせっかくだから教会も見学しようといってみるとちょうどミサの最中。
とても厳粛なムード。
遠くに離れて暮らす兄嫁(クリスチャン)と姪っ子2人に私とおそろいのメダイを購入。
IMG_2144.jpg
この日はランチにアレジアに本店のある人気のビストロ「レガラード」へ。
とってもボリューミーとは聞いていたけどすごい量。
以下の写真は1人前ではありません。3人分です。
お店に予約をしてくれた20年来の友人Y。忙しいのにありがとね。
IMG_1939.jpg IMG_1941.jpg IMG_1942.jpg
IMG_1944.jpg IMG_1945.jpg IMG_1946.jpg
IMG_1947.jpg IMG_1948.jpg IMG_1949.jpg
IMG_1951.jpg IMG_1952.jpg IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg
ランチ後はせっせと歩かなきゃ。カルトナージュ材料の店を探しにモンパルナスへ。
お店の住所付近は、ほとんどほかのお店がなく、無駄骨かと思いきやひっそりと・・・めっけ!
ステキな紙とカッターをゲット。ただし、カッターの刃が見当たらず。売り切れ??
この紙で、また何か作ることを考えるだけで幸せ。
物色している間に夕食の時間。昼からずっと出っ放し、歩きっぱなしで足が痛い。
先輩も私の早足に遅れまいとがんばって少々ぐったり。
夕食は13区中華街でベトナム麺PHOを。やさしいお味で満腹。
先輩は、何かわからない香草をむしゃむしゃ。それ、クセになるんです。
ちょっと中毒?のようにまた食べたくなってしまうのです。
IMG_1957.jpg
今日は早めに解散。ぐぅ~。
« Prev | HOME | Next »
