
--.--.--.--.--:--

10月の3匹のこぶたお料理教室

2013.11.06.Wed.19:06
きのこと豚肉のリゾット&カスタニャッチョー
DSCN5407.jpg IMG_0469.jpg
IMG_0468.jpg
脂身の少ない部位の豚肉をフードプロセッサーでミンチに。とっても歯ごたえがあっておいしいリゾット。
イタリア米も食べ応え十分。
19:00からのレッスンに遅刻したうえにこの後、まだ仕事があったので職場に逆戻り・・・。
デザートはテイクアウトにしてもらったので食べながら大残業~。

なんと早い1ヶ月

2013.10.26.Sat.21:44
大阪からワイン友達のMちゃんが初来福してはや1ヶ月。早すぎる~。
怒涛の1ヶ月が過ぎていった・・・。
とりあえず、ブログも1ヶ月更新していないので順番に。
忙しいMちゃんがやっと福山にやってきた。前日の金曜夜からお泊りして土曜のランチはお気に入りの「串揚げ&ワイン Pange」にて11回目のワイン会 お昼の部に一緒に参加。
もともと大阪のカルチャースクールで「ワインのためのフランス語」っというコースで知り合ったMちゃん。
すぐに意気投合してそれ以来の飲み友達。
金曜夜もどこかへ食事へ行こうと誘ったのだけど、私がイタリアンのお料理教室に行っているのを知って腕を振舞えとの指令がでまして。
習いたてほやほやのパスタとデザートを用意。チーズなんかも買い込んでお土産のヴォジョレービラージュを2人であっという間に飲み干して・・・。
IMG_0377.jpg
ゆっくり目に起きていざワイン会へ。
IMG_0379.jpg IMG_0380.jpg
 1er Entree           2eme Entree
ホタテと天使の海老のポアレ   野菜のエテュベ
香りのアンサンブル         2種のお塩で
IMG_0383.jpg IMG_0385.jpg
1er Viande             2eme Viande
鴨のコンフィとじゃがいもの    豚バラ肉の赤ワイン煮込み
ロースト              
IMG_0386.jpg IMG_0381.jpg
Dessert          最初に泡もの3種
ココナッツのムース    これが結構こたえた・・・ 
IMG_0391.jpg
友人も同席した女子の一人もベロンベロンになってしまい長いランチタイムとなりました。

最近、FBで近況報告などしているのもあってこちらが今までにもまして更新してない。いかんいかん。
FBをやっていなくてこちらを見てくれている友人もいるのでがんばります。





歴代のコンパクトカメラ

2013.09.24.Tue.20:31
デジカメを購入しました。ネットでぽちっとしたわけですが、最初にボディがピンクのものが届きびっくり。
もちろん即返品。ブラックボディの新しいカメラが届きました。
新しいといっても2011年モデルですでに販売中止の商品。
発売当初は知ることもなかったのですが、ここにきて「プロジェクター付・ipadとの接続可能」ということでためし買い。
しかしながら、ipadとの接続には専用ケーブルが必要。
そして、何を調べてもそれがはっきりわからない・・・。
PCオタクの兄に聞くしかなさそう。
近々、ハードディスクを送ってもらう予定で私の代休を知っていたかのようにメールしてきた。
あっ、公務員の兄は2種連続の3連休を満喫して少し余裕ができたのだなっと推測。
PCでTVをみて録画をするので、かなりたまっている。(福山雅治系)
なぜかDVDにも焼けないし・・・。
カメラの話に戻り、不具合が生じるようになって使えなくなったミノルタ。
coolpixの1個目。ミノルタの様子によく似ていたので購入。当時はレンズが飛び出るのがスキじゃなかった。
coolpixの2個目は広角で撮れるものでこのころにはレンズが出てもよいかなって思うようになり・・・。
そして今回の3個目は上記の理由でだけど、まだP300(cp2個目)は現役です。
IMG_0375.jpg
※何度直しても写真が天地逆になります・・・。
今日は、代休だったけど一日あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
仕事がらみの雑貨店訪問は個人的にもすごく楽しんで、フランスの古物のミニグラスを購入。
大阪からワイン会に参加するために初来福するMちゃんとあるものをいただくためのもの。
そちらは、また後日。グラスの下のレースはオーナー夫人が編んだもの。よかったらどうぞといわれて遠慮なくいただきました。
IMG_0376.jpg

女子会とお料理教室

2013.09.18.Wed.23:28
同級生の集まりの女子会で「蓮華」へ。
グルメ女王のKちゃんとシェフが仲良しなのでいつもゴージャスなコースを用意してくださいます。
中華料理のヒュージョンっとでも言えばよいのかな?
旬の食材と珍しい食材もミックス。
聞いてもちっとも覚えれないお料理の材料たち。写真で美味しさを伝えれるでしょうか?
IMG_0279.jpg  IMG_0280.jpg
IMG_0281.jpg  IMG_0283.jpg
IMG_0285.jpg  IMG_0287.jpg
IMG_0289.jpg  IMG_0295.jpg
そして、9月の「3匹のこぶた」お料理教室。
イカのラグーソース フリッジブカーディ(パスタ)、クロスタータ
IMG_0297.jpg  IMG_0302.jpg
このくるんくるんのパスタがとってももっちりしていてイカのうまみを逃さず絡めてとっても美味しかった~。
ドルチェのタルトもシンプルな食材なのにおいしぃ。ジャムは先生のお手製、ブラックベリーとブルーベリーのミックス。酸味がちょうどいい。
来週は大阪からワイン友達のMちゃんが初来福!!お気に入りの「pange」のワイン会に一緒に参加します。








夏が終わった・・・かな

2013.09.01.Sun.19:52
8月の「三匹のこぶた」お料理教室。
DSCN4966.jpg  DSCN4965.jpg
~パプリカ ピッツァイオーラ&サルティンボッカ~
パプリカを半分に切って中にトマトソース、モッツァレラを入れオーブンで焼きます。
サルティンボッカは豚肉のひれ肉をたたいて薄く延ばしセージを生ハムではさみます。
材料もすぐに手に入るしとっても簡単。しかも美味しい~。
この料理教室のあと会社の先輩と23:00まで残業・・・。相変わらず忙しい日々。

そして、本日は第一日曜日なのでお仕事はお休み。ランチは「スペイン食堂」へ。
IMG_0272.jpg  IMG_0275.jpg
このサラダがとっても美味しい。そしてパスタはプッタネスカ。
満腹でした。

« Prev | HOME | Next »
