スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとことフレンチ

2014.02.25.Tue.17:36
先週末、大阪からいとこが来た。
叔父に会いに大崎上島に行くためだ。今日、「昨晩おそくに逝った」と知らせを受けた。
子供のころよく遊んでもらったやさしい叔父。病気になりずいぶん長い間、がんばっていたがとうとう逝ってしまった。
私たちが会いに行ったときにはまだ少し意識もあり、話はできなかったもののいとこたちや私のこともわかった様子。
ちょうど日曜はそのいとこの母、私の叔母の命日。きっと迎えに来ていたね。
IMG_0797.jpg
とても暖かい一日。

島からのかえり、福山に1泊するいとこを連れてお気に入りの「串揚げ&ワインバー pange」へ。
IMG_0798.jpg  IMG_0801.jpg
IMG_0799.jpg  IMG_0802.jpg
生ハムがずいぶん削りだされで細くなっていた。最初にいただいた部位よりもしっとりしたお味。
デザートは大人ショコラタルト。
27歳のいとこは喜んでぱくぱくと食べてた。よかった。美味しい食事は精神の安定をもたらすと実感。
大好きなpangeも3周年だそう。今後も美味しいワインと食事をよろしくお願いいたします。
私の、健やかな精神維持のために(^^)/


東京日帰りアートツアー

2013.11.06.Wed.19:15
台風が近づくなか、始発の新幹線に乗り東京は銀座へ。
パリで一緒に剣道に励んだO画伯の個展を見るため、日帰りの旅。
同じく、中学の恩師が教師を辞め奥様とはじめたハンギングバスケット。
IMG_0522.jpg
日比谷ガーデニングコンテストに出品とのことで、プレをみてきた。
見事、銅賞でした。

IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg
なんともすてきな隠れ家的画廊。そしてO先生の元気な姿と素敵な作品。
あ~また先生とセーヌを歩きながらパリのスケッチをしたいです。
IMG_0544.jpg
今日自宅に届いた先生の絵。

IMG_0539.jpg IMG_0540.jpg
偶然お隣で開催中の手作り3人展。連日すごい賑わいだとか。
私もいつか自分の作品展とかできたらいいなぁ。
素敵なプリザーブドの壁掛け。大好きなアジサイだったので即買い。

10月の3匹のこぶたお料理教室

2013.11.06.Wed.19:06
きのこと豚肉のリゾット&カスタニャッチョー
DSCN5407.jpg IMG_0469.jpg
IMG_0468.jpg
脂身の少ない部位の豚肉をフードプロセッサーでミンチに。とっても歯ごたえがあっておいしいリゾット。
イタリア米も食べ応え十分。
19:00からのレッスンに遅刻したうえにこの後、まだ仕事があったので職場に逆戻り・・・。
デザートはテイクアウトにしてもらったので食べながら大残業~。

なんと早い1ヶ月

2013.10.26.Sat.21:44
大阪からワイン友達のMちゃんが初来福してはや1ヶ月。早すぎる~。
怒涛の1ヶ月が過ぎていった・・・。
とりあえず、ブログも1ヶ月更新していないので順番に。
忙しいMちゃんがやっと福山にやってきた。前日の金曜夜からお泊りして土曜のランチはお気に入りの「串揚げ&ワイン Pange」にて11回目のワイン会 お昼の部に一緒に参加。
もともと大阪のカルチャースクールで「ワインのためのフランス語」っというコースで知り合ったMちゃん。
すぐに意気投合してそれ以来の飲み友達。
金曜夜もどこかへ食事へ行こうと誘ったのだけど、私がイタリアンのお料理教室に行っているのを知って腕を振舞えとの指令がでまして。
習いたてほやほやのパスタとデザートを用意。チーズなんかも買い込んでお土産のヴォジョレービラージュを2人であっという間に飲み干して・・・。
IMG_0377.jpg
ゆっくり目に起きていざワイン会へ。
IMG_0379.jpg IMG_0380.jpg
 1er Entree           2eme Entree
ホタテと天使の海老のポアレ   野菜のエテュベ
香りのアンサンブル         2種のお塩で
IMG_0383.jpg IMG_0385.jpg
1er Viande             2eme Viande
鴨のコンフィとじゃがいもの    豚バラ肉の赤ワイン煮込み
ロースト              
IMG_0386.jpg IMG_0381.jpg
Dessert          最初に泡もの3種
ココナッツのムース    これが結構こたえた・・・ 
IMG_0391.jpg
友人も同席した女子の一人もベロンベロンになってしまい長いランチタイムとなりました。

最近、FBで近況報告などしているのもあってこちらが今までにもまして更新してない。いかんいかん。
FBをやっていなくてこちらを見てくれている友人もいるのでがんばります。





歴代のコンパクトカメラ

2013.09.24.Tue.20:31
デジカメを購入しました。ネットでぽちっとしたわけですが、最初にボディがピンクのものが届きびっくり。
もちろん即返品。ブラックボディの新しいカメラが届きました。
新しいといっても2011年モデルですでに販売中止の商品。
発売当初は知ることもなかったのですが、ここにきて「プロジェクター付・ipadとの接続可能」ということでためし買い。
しかしながら、ipadとの接続には専用ケーブルが必要。
そして、何を調べてもそれがはっきりわからない・・・。
PCオタクの兄に聞くしかなさそう。
近々、ハードディスクを送ってもらう予定で私の代休を知っていたかのようにメールしてきた。
あっ、公務員の兄は2種連続の3連休を満喫して少し余裕ができたのだなっと推測。
PCでTVをみて録画をするので、かなりたまっている。(福山雅治系)
なぜかDVDにも焼けないし・・・。
カメラの話に戻り、不具合が生じるようになって使えなくなったミノルタ。
coolpixの1個目。ミノルタの様子によく似ていたので購入。当時はレンズが飛び出るのがスキじゃなかった。
coolpixの2個目は広角で撮れるものでこのころにはレンズが出てもよいかなって思うようになり・・・。
そして今回の3個目は上記の理由でだけど、まだP300(cp2個目)は現役です。
IMG_0375.jpg
※何度直しても写真が天地逆になります・・・。
今日は、代休だったけど一日あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
仕事がらみの雑貨店訪問は個人的にもすごく楽しんで、フランスの古物のミニグラスを購入。
大阪からワイン会に参加するために初来福するMちゃんとあるものをいただくためのもの。
そちらは、また後日。グラスの下のレースはオーナー夫人が編んだもの。よかったらどうぞといわれて遠慮なくいただきました。
IMG_0376.jpg
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。