スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PARIS 1週間の旅と近況報告 その4

2015.10.04.Sun.18:02
水曜日の今日は、出会ってうん十年たってしまったparis在住の友人Yとメトロ
「Arts et Metiers」で待ち合わせ。
BIOの食材を扱うスーパーで買い物して私の滞在先へ。
途中、マレのファラフェル(Yはヒヨコ豆の団子があまり好きでないらしい)
も買って部屋ランチ開始。ワインは昨夜美味しかったローヌのフルボトル。
IMG_0656.jpg IMG_0654.jpg
IMG_0659.jpg IMG_0662.jpg
そして、夕刻からは10数年前に通った道場へ。
9月の新学期から剣道を始めたばかりの初心者たちがわんさか・・・。
え~、いきなり竹刀持たせるんだ?っと、興味津々。今回、ビデオカメラも持参していたけど
道場のは言っているスポーツセンターはそういったことに色々きびしくちょこっとだけ
撮影。大人の稽古もたくさんの方が参加していて熱気むんむん?どころの騒ぎでなく
窓が壊れているそうでみんな良く倒れないなと思うくらいの酸欠。
IMG_0664.jpg IMG_0667.jpg
IMG_0670.jpg IMG_0673.jpg
IMG_0671.jpg

稽古の見学後、みんなとカフェで一杯。お決まりコースで中華街の「シノラマ」へ。
インゲンのXOジャン炒め、エビチリ、チャーハン、豚の角煮、マーボー豆腐、大根餅!王道~。
黄身餡のまんじゅうとお店のサービスのフルーツ。同い年のMちゃんと次の日の約束をし深夜に解散。

                             つづく

PARIS 1週間の旅と近況報告 その3

2015.10.01.Thu.20:32
お昼前にMちゃんと待ち合わせてレアールの「レオン」へムール貝を食べに。
Mちゃんは金曜からベルギーブリュッセルへリハのため行く予定だったので
私だけがっつりムール。11:45オープンのはずなのに始まる様子がない。
入店してもあと10分は無理・・・、とのこと。サービスの悪さは最高??
IMG_0643.jpg IMG_0644.jpg

M&O最終日、本日は小売で買えるものもあるとあってMちゃんも本来ホントに仕入れに来ている
日本人のアテンドのため15:00にお別れ。
紙物のインスピレーションも沸きまくりで本当にこれてよかった!!
ありがとう!Mちゃん。そして、美味しそうなワインのプレゼントとパスポートケースの注文まで
頂きました。がんばってステキなの作るね。
 DSCN8613.jpg DSCN8611.jpg DSCN8612.jpg

そして今夜は、部屋飯。
IMG_0647.jpg IMG_0649.jpg
IMG_0648.jpg IMG_0650.jpg
ザルがなくて、コーヒーのドリッパーで代用。ワイン1本は無理そうだったの小さいボトル。
¥250でローヌを飲めるなんて。しかも、いけるじゃんコレ!!
後日の部屋飯ではフルボトルも登場¥400くらい。(^^;)
デザートは、スーパーのデザート売り場で参禅と輝く「マロンシャンティー」!!

IMG_0617.jpg
今回6泊した短期貸しアパートには洗濯機が付いている。手洗いでも十分しのげるけど
洗濯機があるだけで時間にゆとりが出来る。
また次回も使いたいな。
2016年はヌーヴォー解禁のころ行けるといいな。15区の部屋を借りる予定。(洗濯機、バスタブあり)


                               つづく


PARIS 1週間の旅と近況報告 その2

2015.09.26.Sat.19:56
2日目の続きです。
とにかく広い会場。
DSCN8605.jpg DSCN8609.jpg 
DSCN8607.jpg DSCN8603.jpg
布物とか、オブジェとか目と脳が疲れまくり。あと足。
このところ、どうも調子の悪い股関節。長時間の歩行が難しくて途中でしゃがみこむほど。
フラメンコや剣道をするときはどうもないのに何でだ??
車生活で歩く機会が少ないということかな。次の日も見学することになったので
会場を後にして市内へ戻りオデオンへ。

IMG_0636.jpg IMG_0626.jpg 
IMG_0630.jpg IMG_0631.jpg
IMG_0634.jpg IMG_0627.jpg 
IMG_0632.jpg
今回、立ち飲みバー形式のお店に行きたいなと思っていたところだったので
Mちゃんにリクエスト。早めの時間だったのですんなり入れたけど続々アペロ目当ての
お客さんがきて狭い店内はすぐにいっぱいに。隣に併設するレストランは大人気で
なかなか予約も取れないそう。本日、月曜日ですけど・・・。
マグナムのボトルは大好きなヴォジョレ。
あぁ~のっけから幸せ。

                つづく









PARIS 1週間の旅と近況報告

2015.09.24.Thu.18:16
今回のPARISへの旅は「メゾン&オブジェ」というパリCDG空港近くの
巨大展示会場で行われる見本市の見学が一番の目的。
あとは、転職に伴い、パワー充電。行きたい時期に旅行に出れない
現職(9/30付け退職)に嫌気が差しついにというかまたまたというか
とうとう決行!!
9月いっぱいは有給消化をさせてくれるというのでどっぷり休み。
時々イベントの手伝いだの残務処理だので会社には行きますが
基本お休み。
途切れず次の仕事をしようとは決めていたので派遣に登録し、
とんとん拍子に派遣先決定。契約等々の処理も終わりあとは
10/1から出勤するだけ。今度は何年続くかしら?
さて、facebookを見ない方への私の近況でもあります。
ずっと、サボっていてすみません。年始の決意はもろく、すでに
今年も残り3ヶ月。
では、行ってみましょう!!

PARIS1日目
IMG_0613.jpg IMG_0612.jpg
今回は大韓航空のマイルが貯まりめでたくPARIS往復航空券をゲット。
なので指定の関西国際空港へ。岡山空港は選べなかった・・・。
初日はほぼ移動日。朝日本を発ち、PARISには夕方到着。入国や荷物の
受け取り等々で今回6泊する短期貸しのアパルトマンへは20:30ごろ到着。
長い一日。この日は荷ほどきして風呂してとっとと寝る。(どうせ時差ぼけで早朝目覚める)

2日目
IMG_0619.jpg IMG_0621.jpg IMG_0625.jpg
IMG_0622.jpg IMG_0623.jpg
意外とぐっすり眠れて迎えた2日目。このM&Oのアテンドをお願いしていたPARISに住む遊学時代の
友人Mちゃんが部屋まで迎えに来てくれた。
郊外線(RER)に乗り約20分会場に到着。とにかく広い!!
M&O最終日の明日も来る予定にしていたのでとりあえずざ~っと見る。
カフェしてランチしてこちらも贅沢な時間。しかしコーヒーは安いけどサンドイッチの高価なこと。
味は間違いない高級食材屋の「フォション」。

                     つづく









年末年始parisの旅 5日目

2015.02.13.Fri.21:32
大晦日、楽しい夜更かしをしてしまったので元旦はしずか~に、起床。
パリの元旦はどこのお店もお休み。なので、Yがステュディオにランチを招待してくれた。
多すぎたミモザと持って帰れそうもないヤドリギ、名前のわからないお花、ワインをお土産に14区へ。
初めて行く場所なのでipadのナビマップ利用。コレを使うようになって本当に紙の地図を使わなくなってしまった・・・。
さて、料理上手な友人をたくさん持つ私は本当に食べることに困らない。
IMG_2004.jpg IMG_2002.jpg IMG_2001.jpg
まさか、パリに来ておいしい豚しょうが焼きが食べれるなんて!そして、コレがまたワインにも合うのだ。
Yは3が日関係なく明日からお仕事。あまり遅くならないうちに引き上げ。
なにせ、今日はほかに何も出来ない日。しかし、夕食はこれまた昨夜大晦日パーティに連れて行ってくれたMちゃんのお宅にお呼ばれ。日本からお母さんが来ているというのでMママに初ご対面。
Mちゃんも本当にお料理が上手。日本で年末、この予定のために仕込んでおいたお正月飾りのアレンジメントをとても喜んでもらえました。
IMG_1999.jpg IMG_2014.jpg IMG_2029.jpg
IMG_2010.jpg IMG_2007.jpg IMG_2030.jpg
IMG_2032.jpg
何より会うのを楽しみにしていたMちゃんとFとの間に生まれたT!!
かわいいー。ただ、少し人見知りの時期??子供ってどこで覚えてくるのかすでにipadの使い方を知っていて仲良くなるために小道具で釣りまくり。少しなれたころにおねむの時間。また会おうねT!
IMG_2008.jpg
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。